生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

【お知らせ】LINEスタンプ発売とハンドメイドアクセサリーショップ開店について

こんにちは、羽毛です! 今回は宣伝となってしまうのですが、よろしくお願いいたします! LINEスタンプ発売! アクセサリーショップ開店! LINEスタンプ発売! このブログのタイトルである「生き残れマンボウちゃんズ!」というタイトルで マンボウちゃんを…

毒親の母親への拒否宣言とその一年後の話し合いについて

こんにちは、羽毛です! 以前私は母親についてこんなエントリーを書いていました。 まずはこちらから読んでいただけると幸いです。 www.manbou-chan.com 今回はその後の私の拒否宣言と対決について話していこうと思います。 それでは、どうぞ! 去年の父の日…

私が体力回復のためにやっていること

こんにちは、羽毛です! 私は休職とうつ期の何も出来なさから、駅から病院までの5~10分以内を、10歩歩いたらマンションの花壇の横に座ると繰り返して15~20分かけて歩いていた時期がありました。 おばあさんがよく(?)持っている買い物カートが本気で欲しか…

美容院が苦手な私が1000円カットに行ってきたお話

こんにちは、羽毛です! 私は美容院が苦手で年に2回いければ超えらい!という感じなほど、苦手意識があります。 皆さんの中にも、様々な理由から美容院が得意じゃないという方いらっしゃるのではないでしょうか。 予約をして、その時間通りにいかないといけ…

抑うつややる気がない時でもできる(?)「無理!」な時の料理ハック

こんにちは、羽毛です! (冬のお手軽料理といえばお鍋ですよね。って下書きに入っていました、もう夏です。) みんなは「鍋って切って入れるだけだしすごい楽」っていうんですけど、やる気がないと基本的には私にとっては全然楽じゃない。カセットコンロが…

自己肯定感アップにも使える、なんでもノートの作りかた

こんにちは、羽毛です! 皆さんのスケジュール管理やタスク管理、日記、メモはデジタル派ですか?それともアナログ? 私はいつもデジタルにしたり、アナログにしたりとバラバラでした。 結局全部のアプリやノートを使いこなすということが出来ず、未だにダブ…

私が休職してから回復のためにやっていること

こんにちは、羽毛です! 皆さんは病気の回復のために何を行っていますか? 私は病気が発症して、そして大分回復するまでにやってきたことが色々(?)あります。 現在休職して約4ヶ月半経って色んなことが出来るようになりましたが、ただ、病気が発症した頃は…

周囲に病気や障害の困りごとを理解してもらうためにできること

こんにちは、羽毛です! 東京は梅雨入りしましたね。体調の方はいかがですか。 私はけだるい気持ちとハイな気持ちがごちゃ混ぜでとっても変な気持ちです。 (最近うつ病から、双極性障害へと診断が変わりました。) 会社や家族、友人知人に、自分の病気や障…

うつ病患者への周りの対応の仕方

こんにちは、羽毛です! 今までは当事者が役立つという目線でエントリーを書いてきましたが、今回は「周りの人はどう接したらいいのか?」について書いていこうと思います。 当事者もどうすればいいか分からないのと同時に、周囲もどう接すればいいのか迷う…

わたしがうつ病になったきっかけ

こんにちは、羽毛です! 今回はライフハックやおすすめグッズ紹介ではなく、私の経験談と、勝手な断薬(アレルギーなどが出たときなどは除く)は絶対にダメということを伝えたくてこのエントリーを書きました。 皆さんも是非、こんなことでうつ病になってし…

【質問箱回答①】ネットとリアルで態度が違うのはおかしいこと?

こんにちは、羽毛です! 最近、ブログの記事の要望を募集するために質問箱を設置したのですが、意地悪な投稿が目立つ中(アンチはファンだと信じてる!指原莉乃マインド)、お悩みが届いていました。 質問箱でも5000字まで返信出来ますが、私はインターネッ…

人の話を遮りマシンガントークをしてしまうあなたと、それに困っているあなたへ

こんにちは、羽毛です! 夏になったと思ったら涼しくなったりと体調を崩しやすい天候ですが、みなさまお元気ですか? 私は今日はいい感じです!(誰も聞いてない!) コミュニケーションの中で、特に発達障害をお持ちの方で、人の話を最後まで聞けないで話を遮…

自己肯定感を上げたい時に試してほしいこと

こんにちは、続く低気圧のせいで体調が悪い羽毛です。 みなさんはいかがお過ごしですか?こういう時って自己肯定感がめちゃくちゃ下がりません?(私は前回の記事のごとく寝逃げしましたw) www.manbou-chan.com 前回の方法は「自分のストレス要因を知る」…

訳もなく落ち込んだ時にやってみてほしいこと

こんにちは、羽毛です! なんでか分からないけど、酷く落ち込む時ってありますよね。あれってなかなかどうすることも出来ず、すごく厄介ですよね。 私もよく訳もなく落ち込んで、2~3時間ぐらい時間を無駄にしていたことがしょっちゅうありました。 しかし私…

時間に間に合わない!を解消する神アプリ

こんにちは、羽毛です! みなさん、時間守れてますかー? 私は、見立てが甘いのと(このくらいの時間で準備できるだろうという計算をミスる。ADHDあるある)、他のことに気を取られて(ADHDあるある)遅刻ギリギリもしくは遅刻してしまうということがよくあ…

ADHDの私流、部屋の片付け方!①

みなさん片付けは得意ですか?ADHDの方、苦手な方多いのでは…? 私はADHDということと、片付け方を教わったことがないということで、片付けがとても苦手です。。 そんな私でも、汚い部屋だとどうしてもストレスが溜まり、やっぱりどうにかしなきゃと思って重…

節約家万歳!サンキューマートのスニーカーをリピ買いしました

先日、春夏用に白いスニーカーを買いました。 場所はタイトルにあるようにサンキューマートです。 サンキューマート、ご存知の方多いと思います。 すべての商品が390円+税のお店。 そんなところにスニーカーなんて売っているの?安かろう悪かろうでしょ?と…

コスパ最強ノイズキャンセリングヘッドフォンとデジタル耳栓を比べてみた

以前聴覚過敏の記事を書いたと思うのですが、今回私はさらに2アイテムゲットしたので、その比較を行っていきたいと思います。 デジタル耳栓と、6500円のノイズキャンセリングヘッドフォンです。 音がほぼシャットダウンされる世界を求めて… 無音の状態で使…

誰でも出来る!私の少し変わったストレスコーピング

お久しぶりです。 冬眠しておりました。最高気温24度とか言われると、起きざるを得ないですね。おはよ~ 皆さんはストレスコーピングって知ってますか? ストレスコーピングとは、ストレスを感じた時にするそのストレスと向き合い対処する方法のこと。 スト…

【DIY(?)】お薬入れの作り方

こんにちは、羽毛です! 精神科ないしは心療内科に通われている方、お薬管理どうしてますか? 私は薬局からもらった銀色の袋の中に入れっぱなしで、そこから必要な分だけ取り出して飲んでいました、先生の最高の提案があるまでは… 今回は100均の材料でできる…

引きこもりの運動不足ネットサーファーにおすすめ!デスク付きエアロバイクを買ってみた

寒い冬、おうちに籠りたくなりますよね。寒いのやだよー。 季節関係なくおうちにいるあなた、同志です。 今回はなんとなんとエアロバイクを買ってしまったので、そのレビューをしていきます! 以前私もジムに通っていたことがありました。 インターネットに…

ADHDの私が飲んでいるサプリと飲み方について

こんにちは、羽毛です! みんな、なんのサプリ飲んでるの? 私はお薬と合わせて昔はADHDに効きそうなやつ、今は美容に効きそうなやつを飲んでいます。 ただ、ADHDで飲み忘れがひどいので、今のところ毎日続いている私なりの飲み方と、飲んでいる(いた)サプ…

休職をして1週間経って分かったこと

こんにちは、現在休職中の羽毛です。暇です。そして眠い。(お薬のせい。) そして気力がないから誰かと遊びに行く元気もない。 暇で暇で仕方がないので、イラストをたくさん描いていけたらいいな、と思っています。 そんな休職2か月目の私の体験談とおすすめ…

空腹で倒れる前に、UberEatsをはじめて利用してみました(登録の方法など)

皆さんご存知かもしれませんが、ウーバーイーツ便利です! 存在を知ってても使ったことないって人も多いのではないでしょうか。 私もそのくちで、なかなか利用するまでに時間がかかっていました。 でもでもとってもとても便利だったので、そのメリットなどを…

100均の材料で出来る!ハーバリウムディフューザーの作り方

良い香りってリラックスできて、イライラしたときにとても役立ちますよね。 私もいい香りが大好きです。なにかしんどい時があった時に匂いを嗅ぐと脳のリソースが香ることに使われるので、もやもやが少し減ったりもするみたいです! 今回はすっきりいい香り…

先延ばしによる心のもやもやを時短する、みんなの味方、食洗器を遂に稼働させました

みなさんの中には、忙しくて家事に時間が割けない人も、時間はあるけど家事が苦手な人もいると思います。 私は(自分の中では)忙しくて家事も苦手(特に皿洗い)なのに、ずっと食洗器を使わないでいました。 その理由は ①値段がある程度する ②買ったはいい…

精神科の転院をしました 後編~自立支援の変更届の出し方と病院の探し方~

こんにちは、羽毛です! 前回は転院に失敗したエピソードをお送りいたしましたが、今回は良い病院探しについて説明します。やっと見つけた良い病院。私がラッキーなだけかもしれないけれど、ぜひ伝えたくて後半も書きました! それではどうぞ! 前回のおさら…

精神科の転院をしました 前編~失敗エピソード~

こんにちは、羽毛です! 病院選びって当たりはずれが多くて大変ですよね、今回は私が失敗したエピソードを紹介し、みなさんに同じ目に遭ってほしくないためにこの記事を書きました。 本当に嫌な目に遭ったので、ぜひ最後まで読んでほしいです… ストラテラを…

無料の座れる(休憩できる)場所の見つけ方

新年あけましておめでとうございます。 羽毛は相変わらずの体調不良で、仕事に行くのも病院に行くのもやっとの状態でございます。 何ヵ月か前にoyumiさん( http://vaginally.hateblo.jp/ )の書かれていた記事を見て、具合が悪くなった時の参考になるな…と思…

安心グッズの持ち運びに便利なタオルポーチの作り方

皆さんの安心グッズはありますか? 私はこれだけは外せないものと、あったらいいなと思うもので分けているのですが、それを取り出しやすくしたり、持ち運びしやすくするために試行錯誤しています。 今回は、そんな安心グッズを人目につかず持ち歩く方法を考…