生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

自己肯定感を上げたい時に試してほしいこと

f:id:summer_58:20190529174458j:plain


こんにちは、続く低気圧のせいで体調が悪い羽毛です。

みなさんはいかがお過ごしですか?こういう時って自己肯定感がめちゃくちゃ下がりません?(私は前回の記事のごとく寝逃げしましたw)

 

www.manbou-chan.com

前回の方法は「自分のストレス要因を知る」だった訳ですが、 

今回は自己肯定感が低くなった時やこれから頑張りたいぞ、と思うときにやっているあることを紹介したいと思います!

慣れるまでは少し恥ずかしいと思いますが、自分のため!一緒にトライしていきましょう!

 

それではどうぞ!

 

 

その正体は「今日も私はかわいい教」

え?なに?宗教?って感じですが私が勝手につけた名前で、勝手に教祖を名乗っているだけなのでご安心を。入会金もお布施もなーんにもありませんw 

勝手に信者名乗ってもいいですよ!

 

つまり、ダメになりそうだなというときに、自己暗示をかけるんです。

皆さんも皆さんなりのおまじないがあると思いますが、私はこの方法に結構救われているんです。

それは、心の中で(声に出してももちろん良いし、より効果がありそう!)

「今日も私はかわいい!今日も私はかわいい!今日も私はかわいい!」と3回唱えるだけ。

1回じゃなくて3回がポイントです。

脳というのは、思ったことを信じてしまう単純なもの。

なので3回言えば効果は3倍!(?)

 

ダメになった時じゃなくて、行きたくない会社や学校、場所に行く前に唱えるのも効果があります。(実証済み)

 

「かわいい」以外にも応用できる

私はかわいい自分=できる自分みたいに思う節がありますが、(かわいいは最強)

他の言葉に置き換えてみてください。

「今日も私は天才!今日も私は天才!今日も私は天才!」

「今日も私はイケてる!今日も私はイケてる!今日も私はイケてる!」

「今日も私は最強!今日も私は最強!今日も私は最強!」

「今日も私は頑張った!今日も私は頑張った!今日も私は頑張った!」

なんでもいいんです、とにかく自分を褒めましょう。

 

本心じゃなくっていい

自分が天才だったり最高なわけないじゃん…そうですよね、自己肯定感が下がってるんだもん、余計に思えないですよね。

でも、言ってみてください。3回じゃ足りなかったら、5回、10回…

ほんの少しかもしれない、でもちょっと気持ちがリセットされると思います。

私はこれを続けることで、なんでもない時にも唱えてみちゃったりして

少しずつ自分に自信をつけられるようになりました。まだまだですが…

 

そして「自分がかわいいだなんて、よくそんなこと言えるよね、羽毛ってナルシストなんじゃない?」なんて声が出てきそうですよね(いや、実際質問箱からいただきました、ありがとうございます。)

まず、他人の容姿はジャッジしてはいけない。これは当たり前のことです。

それがいわゆる美人でもブスでも同じです。

そして、自分の事は自分でかわいいと思っていいんです。

ていうか、自分で自分の事を愛せないで、人の事を正しく愛せるのでしょうか。

まずは自分を愛する練習をしてみてほしいです。

 

HAPPYと書いたものを置いてみる


f:id:summer_58:20190529173507j:image

私の部屋には100均で購入した、LOVEとHAPPYというオブジェがあります。

私はこれが目に着いたら必ず「HAPPY!」と心で唱えるようにしています。

どんなに悲しい気持ちになっていたとしてもです。「HAPPY(号泣)」でもいいんです。

これがまだ売っているかわかりませんが、

「これを見たらHAPPYと心の中で唱える」というもの(ぬいぐるみでもインテリア用品でも)を飾ってみましょう。

これもまた脳を騙しましょう!HAPPYじゃなくても、HAPPYと唱えるだけで気持ちが切り替わったりします。

何もない人は紙にHAPPYって書いて飾っておくのも面白いかも。

 

思っていることをいったん切り離すことが大切

どんなに落ち込んでても「今日も私はかわいい!」と唱えている間は、

そのことに集中しますよね。

「今日も私はかわいい!」も、HAPPYオブジェも同じで、一旦ずどーんと落ちた闇から引き離すんです、これ大事!

少しでもその辛さから離れられる方法として最適だと思います。

皆さんも、「あーもー無理、なんで自分はこんなにダメなんだ」と思ったとき、

ぜひやってみてください。私もこれからもやっていきます。

 

まとめ

①自分がダメになりそうなとき、そしてこれから頑張りたいとき

「今日も私はかわいい!今日も私はかわいい!今日も私はかわいい!」など

「今日も私は○○(ポジティブな言葉)」を唱えてみる

 

②HAPPYと唱えるものを飾ってみて、それを見つけたら必ずハッピーと心で唱える

 

HAPPYは文字を見るだけでHAPPYと脳が思い込みますが、

他に応用編として「町の中にあるもので(たとえば信号とか)それを見つけたらHAPPYと唱える」などがあります。HAPPYと唱える機会をたくさん増やしてみてください!

 

 

次回は「人の話を遮ったりマシンガントークをしてしまうときの対処法」について書いていきます!

お楽しみに!