生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

安心グッズの持ち運びに便利なタオルポーチの作り方

皆さんの安心グッズはありますか? 私はこれだけは外せないものと、あったらいいなと思うもので分けているのですが、それを取り出しやすくしたり、持ち運びしやすくするために試行錯誤しています。 今回は、そんな安心グッズを人目につかず持ち歩く方法を考…

色々と無理になる前に仕事を休もう。お休み期間にやりたいことリスト

超絶マンボウ期から抜けたはずなのに 私はかつてメンタルがめちゃくちゃ弱くて毎日毎日消えたくてたまらなかった時期がありました。 しかしここ数年は(内気で気にし過ぎで人と関わるのが嫌いだった人間にしては)前向きになり少しだけフットワークも軽くなり…

基本中の基本、が出来ません。でもそれが当たり前。

三連休ですね。 私はシフト制なのでカレンダーの休日は関係ないのですが、たまたま昨日まで三連休をもらうことができ、 1日目:昼まで寝て、その後夜中までゲーム・オブ・スローンズをひたすら観る(途中で長い昼寝) 2日目:昼まで寝て、その後夜中までゲーム…

洗濯物を干し忘れることが日常の人のためのライフハック

洗濯機を回したことを忘れて、もしくは後でいいやと先送りして、折角洗ったのに干し忘れて何度も洗う羽目になったことがある人、どのくらいいるんだろう。 そして洗い直したのにまた忘れてしまう、を繰り返すワーキングメモリ極小人間、私だけじゃないよね。…

死にたくなったら筋トレをしようって言われても。と思うあなたにも試してほしいこと

「しにたい、つらい、しんどい、自分が全て悪い、あいつを絶対許さない、何かしないといけないのに動けない、私は人間のクズ、社会のゴミ、明日学校に行きたくない、会社を燃やしたい……」 そんな感情が頭を支配していると、ベッドから動けなくなりますよね。…

聴覚過敏で雑音が苦手な人におすすめワイヤレスイヤフォン

こんにちは、羽毛です! 聴覚過敏の方、毎日いろんな音が入ってきて辛いですよね。 私もとても辛いので、イヤマフ、耳栓代わりにワイヤレスイヤホンを買いました。 今回はそのレビュー記事になります。 みなさんはイヤフォンにこだわりはありますか? 私は高…

ディズニーランド、ディズニーシーの年パスを買いました。

ディズニーランド、シーって言葉聞いただけでワクワクしますよね! ディズニーランドは今年で35周年! 実は私、ディズニーの2パーク共通の年間パスポートを購入してしまいました…! 89000円!! 年パスを買うくらいだから、今までも年間かなりの回数行ってる…

自立支援医療の更新方法

こんにちは、羽毛です! 皆さん自立医療支援ってご存知ですか? 自立医療支援とは、簡単にいうと医療費の負担額が1割になる制度のことです。 自立医療支援の制度を使うには色々な条件があるのですが、今回私はその制度の更新を初めてしないといけなかったの…

夏を乗り切るための便利グッズを紹介します

梅雨で低気圧でも平気な人、神様にいくら積んだの?というくらい梅雨の時期の体調が酷かったのですが、記事をあげる前に梅雨が明けました。もう夏です。 暑かったり湿気が多かったりすると、私は体調を崩しやすくなります。そして体調を崩すと私の場合は色々…

毒親の母親からの連絡が辛い時の対処法

みなさんの家族関係はいかがですか?私は母親が苦手です。 アダルトチルドレン、ACである自覚のない母親に私は育てられました。家族の問題は他にも色々あるのですが、お陰様で私も立派なAC。 ずっとずっと頭の中にあったモヤモヤっとした母親に対する嫌な気…

無印良品週間と私のリラックスグッズ

こんにちは、羽毛です。 久々の無印良品週間(3/15~4/3)ですね。 私はリラックスグッズを鞄の中にいくつか忍ばせているのですが、今回はその中の1つである無印良品の練り香水を紹介しようと思います。 持ち運びしやすいスティック型の練り香水 www.muji.net …

私はマンボウちゃん~このブログの趣旨紹介~

はじめまして、羽毛です。 平成元年生まれのシスジェンダー女です。羽毛布団を年中使っているのですが、 いつも頭に羽毛が付いているらしい(!)ので、この名前にしました。 名前から溢れ出るズボラ感……初回ということで私の自己紹介と、このブログの趣旨につ…