生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

私が体力回復のためにやっていること


f:id:summer_58:20190619043118j:image
こんにちは、羽毛です!

私は休職とうつ期の何も出来なさから、駅から病院までの5~10分以内を、10歩歩いたらマンションの花壇の横に座ると繰り返して15~20分かけて歩いていた時期がありました。

おばあさんがよく(?)持っている買い物カートが本気で欲しかったくらいです。

 

しかし今は病院まで、坂道が少し辛いけど10分弱で行けるようになりました。

また、友人と遊んで2~3時間でギブアップだったけれど4時間半ほど遊んでも大丈夫になりました。

 

体力は何においても大切!

その秘訣をお伝えしていきたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

とにかく有酸素運動を

まずは靴をはこう

私は家にエアロバイクがあるのでそれを使っていますが(本当におすすめ!QOLバク上がりしました!)

 

 

誰でも手軽にできるのが散歩です。

最初は外出恐怖もあるでしょう。

ですので玄関で靴を履くだけでます100点!

 

 

 

郵便ポストへGO

せっかく靴を履いたのだから…と思えるようになったら郵便ポストまで行ってみてください。

私のマンションは1階に自動販売機があるので、それを目的に外に出ていました。(コーラが飲みたかった!)

 

 

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

 

 

次にコンビニ作戦!

田舎に住まわれていたりちょっと駅から離れていたりすると距離があるので大変かもしれませんが、

最終ゴールはコンビニ(もしくは1番近いお店)!

私は3分強で着くのですが、それでも最初は大変でした。

しかしウーバーイーツにずっと頼っていると金銭的に厳しい…

ですので、何日か分をまとめて買ってました!

 

おまけ:コンビニで選ぶべきものは

乳製品(チーズやヨーグルト、牛乳など)

バナナ

タンパク質(肉、プロテインジュース、サラダチキンなど)

炭水化物(エネルギーの源!炭水化物ダイエットは体力落ちます。)

 

これは体力回復と、幸せホルモン「セロトニン」を作り出すのに最強です!

 

 

 

ちょっとした散歩に出てみよう

もし人かある程度いてもOKなら、開店間際のお店にウィンドウショッピングにいったり、

人が無理なら近くの公園に行ってみましょう!

大抵大きなお店にも、そして公園にはベンチがあります。

疲れたらそこで休憩しましょう。

意味もなく歩いているのが辛かったら、音楽をかけながら歩くと気分も上がり最高ですよ。

ノリノリなものが嫌だったら、ヒーリングミュージックもおすすめ。

 

気力が出てきたら無酸素運動も!


f:id:summer_58:20190619051443j:image
筋トレって疲れますよね。

ですので、これは無理しなくてOK。

でもずっと寝ていると身体中の筋力が落ちてへろへろに。

出来ることからやってみましょう。

私が使っているアプリは

「30日でお腹の脂肪を落とす」というものですが、

筋トレアプリならなんでもいいと思います。

有酸素運動よりもカロリー消費が高いので、ダイエットにもおすすめです!

毎日やれ!とアプリは言ってきますが、私は余裕のある時しかやっていません。

(まさに今余裕が無いのでやってませんw)

 

まとめ

いかがでしたか。

体力順にまとめると、

靴を履く

郵便ポストへ行く

コンビニへ行く

ショッピングモールや公園に行く

無酸素運動もやってみる

 

そしてなにより大事なのが無理をしないこと。

別に毎日やらなくてもいいんです(毎日できたらそりゃ100億点ですが!)

あなたのペースでぜひやってみて下さい!

 

こんなブログを書いている羽毛に会いたい!と思ってくれたら会いましょうー(トーキョーのどこかにいます)

そしたら体力アップにもつながるかも?

 

無理せず、焦らず、自分のペースでやっていきましよー!