生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を遮りマシンガントークをしてしまうあなたと、それに困っているあなたへ

こんにちは、羽毛です! 夏になったと思ったら涼しくなったりと体調を崩しやすい天候ですが、みなさまお元気ですか? 私は今日はいい感じです!(誰も聞いてない!) コミュニケーションの中で、特に発達障害をお持ちの方で、人の話を最後まで聞けないで話を遮…

自己肯定感を上げたい時に試してほしいこと

こんにちは、続く低気圧のせいで体調が悪い羽毛です。 みなさんはいかがお過ごしですか?こういう時って自己肯定感がめちゃくちゃ下がりません?(私は前回の記事のごとく寝逃げしましたw) www.manbou-chan.com 前回の方法は「自分のストレス要因を知る」…

訳もなく落ち込んだ時にやってみてほしいこと

こんにちは、羽毛です! なんでか分からないけど、酷く落ち込む時ってありますよね。あれってなかなかどうすることも出来ず、すごく厄介ですよね。 私もよく訳もなく落ち込んで、2~3時間ぐらい時間を無駄にしていたことがしょっちゅうありました。 しかし私…

時間に間に合わない!を解消する神アプリ

こんにちは、羽毛です! みなさん、時間守れてますかー? 私は、見立てが甘いのと(このくらいの時間で準備できるだろうという計算をミスる。ADHDあるある)、他のことに気を取られて(ADHDあるある)遅刻ギリギリもしくは遅刻してしまうということがよくあ…

ADHDの私流、部屋の片付け方!①

みなさん片付けは得意ですか?ADHDの方、苦手な方多いのでは…? 私はADHDということと、片付け方を教わったことがないということで、片付けがとても苦手です。。 そんな私でも、汚い部屋だとどうしてもストレスが溜まり、やっぱりどうにかしなきゃと思って重…

節約家万歳!サンキューマートのスニーカーをリピ買いしました

先日、春夏用に白いスニーカーを買いました。 場所はタイトルにあるようにサンキューマートです。 サンキューマート、ご存知の方多いと思います。 すべての商品が390円+税のお店。 そんなところにスニーカーなんて売っているの?安かろう悪かろうでしょ?と…

コスパ最強ノイズキャンセリングヘッドフォンとデジタル耳栓を比べてみた

以前聴覚過敏の記事を書いたと思うのですが、今回私はさらに2アイテムゲットしたので、その比較を行っていきたいと思います。 デジタル耳栓と、6500円のノイズキャンセリングヘッドフォンです。 音がほぼシャットダウンされる世界を求めて… 無音の状態で使…

誰でも出来る!私の少し変わったストレスコーピング

お久しぶりです。 冬眠しておりました。最高気温24度とか言われると、起きざるを得ないですね。おはよ~ 皆さんはストレスコーピングって知ってますか? ストレスコーピングとは、ストレスを感じた時にするそのストレスと向き合い対処する方法のこと。 スト…