生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

誰でも出来る!私の少し変わったストレスコーピング


f:id:summer_58:20190506160334j:image
お久しぶりです。

冬眠しておりました。最高気温24度とか言われると、起きざるを得ないですね。おはよ~

 

皆さんはストレスコーピングって知ってますか?

ストレスコーピングとは、ストレスを感じた時にするそのストレスと向き合い対処する方法のこと。

ストレス発散方法みたいなもんです!

ストレス発散方法は多ければ多いほどいいですよね。

 

今日はそんな私の、おうちにいれば誰でも出来るストレスコーピングをお伝えします。

 

[:contents]

 

イライラしていた冬

私は冬の間、有り余る時間にずっとイライラしていました。

やれることもないし、やらなきゃいけないこともやる気がなくてできず、娯楽もなく、1分1分過ぎるのをじっとスマホの画面を見て過ごしていました。

 

処方された安定剤を飲むけれどそのイライラを安定剤だけではカバーしきれなくなりました。

今は好きなアーティストがいる訳では無いので音楽を聴いても意味が無いし、文字なんて読めない、大好きな映画も15分置きに止めないと集中出来ない、外に出ることなんて、はじめのうちは外出恐怖もあったので全く役に立ちませんでした。

 

主に若年層に浸透している、辛い時の対処法としてリスカ(リストカット)やアムカ(アームカット)、OD(オーバードーズ)などがありますが、

傷跡が残ったり、体調を悪くしてしまったりクセになったりしてしまうので言わばリスクを伴うストレスコーピングだったりします。

お酒なんかもアルコール依存症のリスクがありますし、抗うつ薬との相性は良くないらしいです。

そしてストレスコーピングは「なんとなく」、ではなくて、「戦略的に」、「意図的に」することで、よりストレスを発散、対処できるので、そういった意味では非効率(とか言ってごめんね)なんです。

 

お風呂に入りたい!

うつ病の人は、お風呂に入るのも億劫だったりしますよね。

それは頭や体を洗って、乾かしたりしないといけないという、面倒くささが頭をよぎるし、準備すらも面倒。わかります。

でも、私はお風呂が心地よかった。

部屋が荒れているけれど、お風呂はそれなりに綺麗。

思考がリセットできる部屋のようでもありました。

お風呂掃除?ささっとでいいんです。そんなたいして汚れてないって!

我慢できない私は溜めながら入ってましたw

 

多い時は1日5~6回も

イライラしている時は交感神経が優位になっているので、本当はぬるいお湯がいいんです。

だけどもイライラしてる自分を抑えるには力には力を!であっついお湯に暫く浸かっていました。

入浴剤も4種類揃えて、その時の気分で変えてましたね。

今は落ち着いてきて、1日2~3回、少ない時は1回の時もあり、お湯の温度も38度くらいです。

リラックスできます。

 

スマホは持ち込んでもいいけど(今まさにお風呂の中で私は書いています)スマホを見ることでイライラや寂しさが増すなら、部屋に置いていきましょう。

 

1日に何度も入るので、頭や体は洗いません。

そしたら体を拭くだけ。

着替えるのが面倒なら、全裸でいいじゃないか。

寒い寒い、服着たいな、と思った時に着ればいいんです。

 

お風呂に入ることのメリット

イライラが静まる

1人の空間でいられる

水の中で暴れてもうるさくない

体が温まって血行が良くなる

身体にダメージを与えない

 

そんな所でしょうか。血行を良くすることは、体調不良を改善するのに役に立ちます。

また、同居人がいる方は一人でいる時間を確保することもできます。

私は水の中でよく暴れたりしていました笑

あと潜ってぶくぶくぶくーーってこどもがよくやるみたいなやつとか、結構楽しいんですよ笑

 

ただしデメリットもある

同居人がいたら不審がられる

同じタオルやパンツを使いたくない人は洗濯物が増える(私はまたどうせ入るだろうと思って、夜以外は同じのを使っています)

乾燥肌の人は乾燥に注意

ガス代(オール電化の場合は電気代)がかさむ

 

私の場合はガス代が一気に上がってびっくりしました。

具体的に言うと1000円台から5000円台。

でもイライラしすぎてそれが衝動買いに走ったり、最悪死んじゃうより安い。

だから私はこのお風呂でストレスコーピング、続けています。

 

リスカ、アムカが止められない人へ

私は別にリスカ、アムカをやめろー!とは言いません。

そうしなければならないほど、辛い状況なんだと思う。

ただ、あなたの体が心配なので、役に立ちそうなサイトを紹介させてください。

 

中高生向け簡易版

www.stresscare.com

大人向け

www.rcpsych.ac.uk