生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】LINEスタンプ発売とハンドメイドアクセサリーショップ開店について

こんにちは、羽毛です! 今回は宣伝となってしまうのですが、よろしくお願いいたします! LINEスタンプ発売! アクセサリーショップ開店! LINEスタンプ発売! このブログのタイトルである「生き残れマンボウちゃんズ!」というタイトルで マンボウちゃんを…

毒親の母親への拒否宣言とその一年後の話し合いについて

こんにちは、羽毛です! 以前私は母親についてこんなエントリーを書いていました。 まずはこちらから読んでいただけると幸いです。 www.manbou-chan.com 今回はその後の私の拒否宣言と対決について話していこうと思います。 それでは、どうぞ! 去年の父の日…

私が体力回復のためにやっていること

こんにちは、羽毛です! 私は休職とうつ期の何も出来なさから、駅から病院までの5~10分以内を、10歩歩いたらマンションの花壇の横に座ると繰り返して15~20分かけて歩いていた時期がありました。 おばあさんがよく(?)持っている買い物カートが本気で欲しか…

美容院が苦手な私が1000円カットに行ってきたお話

こんにちは、羽毛です! 私は美容院が苦手で年に2回いければ超えらい!という感じなほど、苦手意識があります。 皆さんの中にも、様々な理由から美容院が得意じゃないという方いらっしゃるのではないでしょうか。 予約をして、その時間通りにいかないといけ…

抑うつややる気がない時でもできる(?)「無理!」な時の料理ハック

こんにちは、羽毛です! (冬のお手軽料理といえばお鍋ですよね。って下書きに入っていました、もう夏です。) みんなは「鍋って切って入れるだけだしすごい楽」っていうんですけど、やる気がないと基本的には私にとっては全然楽じゃない。カセットコンロが…

自己肯定感アップにも使える、なんでもノートの作りかた

こんにちは、羽毛です! 皆さんのスケジュール管理やタスク管理、日記、メモはデジタル派ですか?それともアナログ? 私はいつもデジタルにしたり、アナログにしたりとバラバラでした。 結局全部のアプリやノートを使いこなすということが出来ず、未だにダブ…

私が休職してから回復のためにやっていること

こんにちは、羽毛です! 皆さんは病気の回復のために何を行っていますか? 私は病気が発症して、そして大分回復するまでにやってきたことが色々(?)あります。 現在休職して約4ヶ月半経って色んなことが出来るようになりましたが、ただ、病気が発症した頃は…

周囲に病気や障害の困りごとを理解してもらうためにできること

こんにちは、羽毛です! 東京は梅雨入りしましたね。体調の方はいかがですか。 私はけだるい気持ちとハイな気持ちがごちゃ混ぜでとっても変な気持ちです。 (最近うつ病から、双極性障害へと診断が変わりました。) 会社や家族、友人知人に、自分の病気や障…

うつ病患者への周りの対応の仕方

こんにちは、羽毛です! 今までは当事者が役立つという目線でエントリーを書いてきましたが、今回は「周りの人はどう接したらいいのか?」について書いていこうと思います。 当事者もどうすればいいか分からないのと同時に、周囲もどう接すればいいのか迷う…

わたしがうつ病になったきっかけ

こんにちは、羽毛です! 今回はライフハックやおすすめグッズ紹介ではなく、私の経験談と、勝手な断薬(アレルギーなどが出たときなどは除く)は絶対にダメということを伝えたくてこのエントリーを書きました。 皆さんも是非、こんなことでうつ病になってし…

【質問箱回答①】ネットとリアルで態度が違うのはおかしいこと?

こんにちは、羽毛です! 最近、ブログの記事の要望を募集するために質問箱を設置したのですが、意地悪な投稿が目立つ中(アンチはファンだと信じてる!指原莉乃マインド)、お悩みが届いていました。 質問箱でも5000字まで返信出来ますが、私はインターネッ…