生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

美容院が苦手な私が1000円カットに行ってきたお話

f:id:summer_58:20190618124108j:plain


こんにちは、羽毛です!

私は美容院が苦手で年に2回いければ超えらい!という感じなほど、苦手意識があります。

皆さんの中にも、様々な理由から美容院が得意じゃないという方いらっしゃるのではないでしょうか。

予約をして、その時間通りにいかないといけない

担当美容師とおしゃべりをしないといけない…などなど

今回は、それらを解消できるとは知りつつも1度も行けていなかった1000円カットに行ってきました!

その様子をお伝えしたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

 私の美容院に対する態度について

今は何でもネット予約の時代になりましたが、一昔前は電話予約をしないといけませんでした。そのハードルが高くて親に代わりに予約してもらうこともしばしば。

 

今はネット予約できるようになりましたが、今度は日時通りに行かないといけないというハードルが。

ADHDのわたしは遅刻常習犯なので前日からとても緊張していました。

 

また、美容院というのは色々おしゃべりしないといけないイメージ。最近はそっとしてくれるところも増えましたが、イメージが先行してなかなか苦手意識が消えません。

そんな私が1000円カットに行ったらどう感じるのか…

 

髪を切るまでの手順

それでは適当な時間(営業時間の確認を忘れずに)に1000円カット屋さんに向かいましょう。

今回はATANTIというお店の某店に行ってきました!

 

まずは会計をしよう

ついたらまず、ラーメン屋さんみたいな券売機があります。

そこで、前髪カット(540円)か通常のカット(1080円)か選びます。

私は1080円の通常カットを選びました。

その日は少し混んでいて私は5番目でした。

だいたい15分くらい待ったかな。

 

どのように伝えるか

参考になる雑誌が置いてあるわけではないので、予めどうしておきたいか考えておきましょう。

私は全体を10cmくらい切ってくださいとオーダーしました。

1000円カットは前後にシャンプーをしないので、ワックスなどはつけていかないでくださいね。

 

切ってもらっている間どうしていればいいのか

約10分間ですのと、ポンチョが全部体を覆ってしまうのでひらすらぼーっとしてました。

髪はすくかなど必要最低限か会話しかしませんでした。

 

切り終わった後はどうすればいいか

髪の短い方は掃除機のようなもので髪の毛を吸い、私のようなロングの人はドライヤーで切った髪の毛を落としていきます。

シャンプーはしません。

お会計も済んでいるので、そのまま「ありがとうございました」で退出!!

 

私のビフォーアフター

ビフォー

f:id:summer_58:20190617133909j:plain

眠そうでけだるそうですね(顔の話は関係ない)

半年切っていないので毛量がすごいです。

あと、パーマをかけているのでかなり傷んでいます。

f:id:summer_58:20190617133922j:plain

アフター

すっきりしました!梅雨に向けて紙がべたべたしないように梳いてもらったのでさわやか。

傷んでいるところを切ってもらったので指通りも滑らかです。

f:id:summer_58:20190617133944j:plain

まぁこれは1000円カットでなくてもよくある、ちょろっと切り残しが発生していたので自分で切りました。

まぁパーマかけてるので乾かし方でどうにでもなるのですが、一応。

これは1000円カットでなくてもよく経験しているので、1000円カットの腕が特段悪いとは感じませんでした。

 

まとめ

私は毛量が多かったせいか、10分ではなく20分もかかってしまいました。

なんだか回転率を下げてしまって申し訳ない気持ちもありましたが、

中途半端に変に切られなくて安心できました。

自分の好きな時間に行けて、会話も最小限、短い時間で終わらせてくれる、そして安い

この4拍子そろった1000円カット、女性でも行ってみた方がいいと思いました。

(客層は9:1で男性)

もちろんカラーやパーマなどこだわりがある人は普通の美容院で大丈夫ですが、

ある程度のオーダーは聞いてくれるので、ぜひ皆さん一度トライしてみるのはいかがでしょうか!

 

おまけ

関係ないですけど、美容師さんかつけているこのシザーケースってなんかかっこいいですよね。でも1000円カットの皆さんは棚にハサミや必要なものをすく手の届く

ところに置く、というスタイルをしていました。

 

これとかもほしいですよね。(何に使うんだ) 

 たまに男性用でこういったもの売ってますが、もっと美容師さんみたいなカッコよさがほしくて諦めています。

おすすめあればぜひ教えてください!