生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

先延ばしによる心のもやもやを時短する、みんなの味方、食洗器を遂に稼働させました

f:id:summer_58:20190110124449j:plain

みなさんの中には、忙しくて家事に時間が割けない人も、時間はあるけど家事が苦手な人もいると思います。

私は(自分の中では)忙しくて家事も苦手(特に皿洗い)なのに、ずっと食洗器を使わないでいました。

その理由は

①値段がある程度する

②買ったはいいが設置がめんどくさい(先延ばし癖)

そんな私が頑張って設置して感じたメリットやデメリットをお伝えしたいと思います。

 

 

 

食洗器を手に入れたのはなんと半年前…!

食洗器自体は2018年の7月ごろ、メルカリで1万円くらいで手に入れました。

2~3人用のコンパクトサイズです。

けれどね、取り付けるのにいろいろと揃えないといけないの……

それで12月に長いお休みをいただいた時、先延ばししている色んなことをやっつけてやろう!という気持ちになり、ついにようやく必要器具たちを揃えました。

 

 

 

なかなか取り掛かれないものは、みんなに宣言しよう

取り付けは面倒くさい、面倒くさいから私は半年も放置した。

でも、君さ、大きなただの置物としてキッチンに鎮座しているのはおかしいよ。

私はこのブログで、やりたいことリストを書いてやる気を高めました。 


 食洗器については書いていないけど、心の中では絶対に設置してやろうという気持ちでした。

SNSや友人に決意表明するのは大事ですよね。

私の性格からしてもちろん半分くらいしか達成できてないけれど、半分はできました。

もし何かやらなきゃって思っているけどやる気が出ない人、ぜひtwitterのDMとかください。めちゃくちゃ応援します。

 

twitter.com

私なりの使い方

×汚れがひどいものは、ある程度洗ってから食洗器に入れる

○そんなこと面倒なので、汚れが落ちるまで何度も食洗器に洗ってもらう!!!!

 

水の無駄だー!っていう方もいらっしゃるかもしれないけれど、放置された汚れを浮かして落とすのに、普通に手洗いした方が水を多く使います。

そして食べかすなどは食洗器の中に留まるので水に流さず、ゴミ箱に捨てられるので環境にも優しい…!

ゴミを集めるところは、洗うのが大変なので、排水溝用のネットを取り付けるというひと手間をすると、めちゃくちゃメンテナンスが楽です。

 

食洗器導入によるメリット

・嫌な皿洗いをしなくていい

・お皿を洗っている途中に落として割ることがない(ADHDあるある)

・乾燥を使えば拭くこともしなくていいし、終わった直後に蓋を開けておけば熱で勝手に乾く

・食器だけ洗えばいいのに他の部分も気になって掃除し始めることがなくなる(ADHDあるある)

・手が荒れない

・水で服や床がびちゃびちゃにならない(ADHDあるある)

・うちはキッチンが寒いので、寒いところにずっといなくて済む

 

食洗器導入によるデメリット

・場所をとる

・時間がかかるので、今すぐ使いたいって時は自分で洗うしかない

 

小型でもそこそこ大きいので1番の問題はサイズですよね。

うちもかなりの圧迫感があります。

ミニマリストさんなどで食器が少ない方は、食洗器にかけている間使える食器が0になることもあるのかもしれない…でもものをそこまで最小限にできる人は、使ったらすぐささっと洗える人だと思うから…多分このデメリットはあってないようなもの。

 

私のQOLは一気に上がった

「まだ終わらせてない…やらなきゃ…」と先延ばしして心をもやもやさせているのは、本当にもったいない。

脳のリソースをもやもやで埋め尽くすのは、気持ちもよくないし、脳疲労にも繋がります。

ワーキングメモリーが小さい人、先延ばしする人、絶対にこれは買いだと私は思います…!

食洗器はパナソニックの独壇場なので、キッチンの大きさと食洗器の大きさを見比べて買うのが良いかと。

あまりに洗い物をためすぎると、一人暮らしでも2~3人用は小さいけれど、

食洗器を使うことが習慣になれば物足りなくならないはず…それを信じてるよ、私は…

 

まとめ

いかがでしたか。

欲しいなと思いつつなかなか手にしてない人も多いはず。

私は本当にもっと早く買えばよかったと思っています。

皆さんも導入をぜひ検討してみてください!