生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

ADHDの私が飲んでいるサプリと飲み方について

f:id:summer_58:20190128141048j:plain

 こんにちは、羽毛です!

みんな、なんのサプリ飲んでるの?

私はお薬と合わせて昔はADHDに効きそうなやつ、今は美容に効きそうなやつを飲んでいます。

ただ、ADHDで飲み忘れがひどいので、今のところ毎日続いている私なりの飲み方と、飲んでいる(いた)サプリをご紹介します。

 

私には朝飲まないといけない薬がある!

私はサプリの他に、ADHDの症状を抑えるストラテラというお薬と、抗うつ剤、あとは吐き気止めとか安定剤とかを飲んでいるのですが、

抗うつ剤を始めたばかりなので朝1錠飲むんですね。

うつ病で休職しているのに抗うつ剤を飲み忘れてしまって悪化するのは避けたい!

なので、以下のことをルーチンにしています。

準備するもの


f:id:summer_58:20190128133551j:image
お好きなプロテイン

牛乳か水

紙コップ

マドラー

サプリメントおよび薬

 

ズボラは事前準備を欠かさない


f:id:summer_58:20190128133543j:image
まず、プロテインと飲むサプリは小分け袋に入れておきましょう。

毎回量をはかったり、瓶からサプリを出すのは面倒です。

変な薬物みたいですが、マツキヨで買ったイチゴ味のソイプロテインです。

おすすめ教えてください。

 

あと、シェイカーは使いません。

洗うのがめんどうだからです。紙コップとマドラーでいいじゃん。

 

飲み方

①コップにプロテインを入れる


f:id:summer_58:20190128133821j:image

②牛乳、豆乳、水なんでもいいので入れて、マドラーでとにかく混ぜる!


f:id:summer_58:20190128133912j:image

③(私の場合)それらをエアロバイクに持っていき、30分くらいある動画を見ながら、エアロバイクを漕ぎ、サプリをプロテインで飲む!!

 

③はなかなか珍しいかもしれないけど、なにか胃に入れないとお薬飲めないな…って時にプロテインはおすすめ。

ついでに、なんか運動もできたら最高です。

リプライセルっていうビタミンCのサプリは本当は空腹の時に飲んで、その後15分くらいなにも接種しないのが一番効果的らしいけど、

めんどくさがって飲まないより、効果が少し落ちてでも飲んだ方がいいかなって思って妥協してます。

 

水分摂取を忘れずに!

プロテインを溶かした水分だけだと、たぶん足りないので、私はそのあと水を適当に飲んでます。

枕元に2リットルの水のペットボトルのストックがあると最高に人生がはかどります。

 

私が飲んでいるサプリメントたち

①マルチビタミン&ミネラル

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

なんでもいいと思うんだけど、ビタミンだけじゃなくてミネラルも、入ってるのがいいよ。

 ②まずいけど効果があるで有名、リプライセル

 

 

 

ビタミンCのサプリです。美肌効果があるといわれています。

 ③血液をサラサラにする、ケルセチン

 

ケルセチン 500mg[海外直送品]

ケルセチン 500mg[海外直送品]

 

 

特茶にも入っている、玉ねぎの皮の成分です。飲むだけじゃ痩せません。脂肪の燃焼の手助けをしてくれるので、運動しないなら血液サラサラになることくらいしか期待できないと思うけど、血流は大事!


④眼精疲労にもダイエットにも効くらしい、アサイーと緑茶のサプリ

緑茶もベリーも体によさそうだし、ダイエット効果はあまり期待せず飲んでます。

jp.iherb.com


⑤DHAとかEPAとかそういう大事なオイル、オメガ3

 

 

これは頭がよくなるサプリとして有名ですよね、ボケ防止程度だと思いますが、でもADHDの人にはとても良いと聞きます。ただ、魚くさいです。

⑥ 友達がすすめてくれた、なんか含有量がすごいらしい乳酸菌

 

 

海外直送品 Now Foods Gr 8 Dophilus - Enteric Coated, 120 Vcaps

海外直送品 Now Foods Gr 8 Dophilus - Enteric Coated, 120 Vcaps

 

 

 

 

入っている乳酸菌の種類と量が尋常じゃないらしい。慣れるまでは私はおなか緩くなりました。それくらい効いているのかも。

発達障害は腸内環境が良くないといわれているので、乳酸菌大事。 

 

以前は飲んでいたけど今は飲んでいないもの

①ビタミンB6

 

[海外直送品] ナウフーズ B-6 100mg 250カプセル

[海外直送品] ナウフーズ B-6 100mg 250カプセル

 

 

発達障害の人はビタミンB6が足りないという情報を得て、マルチビタミンにプラスして飲むのがいいとか聞き、飲んでいました。買ってはいるけれどこれは単純に飲み忘れています。

探し出してまた飲もうかな。

②DMAE

 

Now Foods DMAE 250mg 100カプセル [並行輸入品]

Now Foods DMAE 250mg 100カプセル [並行輸入品]

 

 

小顔効果?もあると美容垢でも噂になったDMAE。これはかなり脳か無理矢理動かされる感じがあります。

妊活中の人や妊娠中の人はこれダメみたいなので気を付けてください。

これだけじゃないけど、妊娠中の方はお医者さんにどのサプリ飲んでいいか相談してくださいね。

 

ストラテラ120mg飲んでもそれでも低気圧で全然起きれないときなど、フェニルアラニンと共に飲んでいました。

今は抗うつ剤を飲み始めて、抗うつ剤の効果をみたいので脳に効いてくれそうなサプリは控えています。 

③L-フェニルアラニン

 

 

やる気をだしてくれるといわれるチロシンの進化前みたいなやつ。

チロシンに変換されるまでにタイムラグがあるから穏やかに効いてくれるのではないか、と期待して私はフェニルアラニンを飲んでいました。やる気でる感じがあります。

今飲んでない理由はDMAEと同じです。 

 

④トリプトファン

 

[海外直送品] ナウフーズ L-トリプトファン 1000mg 60タブレット
 

 

トリプトファンがメラトニンになってそれがセロトニンになって…

抑うつにはセロトニンですよね。中途覚醒が酷くて飲んでいましたが、今は抗うつ剤と眠剤を飲んでいるので飲んでいません。 

 

最後に、思うこと

サプリメントはあくまで栄養補助食品なので、それだけに頼るのはよくないです。

でも、でも。ゆーても、なにも食べれないときもあります。

だから頼れるものは頼りましょー。健康にやっていこうー。

 何事も、完璧を目指すとむしろ今よりもうまくいかなくなること、あるあるです。

ゆっくりやっていこうね。