生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

私が休職してから回復のためにやっていること


f:id:summer_58:20190612193226j:image
こんにちは、羽毛です!

 

皆さんは病気の回復のために何を行っていますか?

私は病気が発症して、そして大分回復するまでにやってきたことが色々(?)あります。

現在休職して約4ヶ月半経って色んなことが出来るようになりましたが、ただ、病気が発症した頃は本当に何もできなかったので、だいたい何ヶ月目にこんなことをしてたよー!という感じで月ごとにまとめていきたいと思います。

ペースはそれぞれ、重度も人それぞれ(私はそこまで重度ではないと思います)なので、これを見て落ち込む必要はありません。

基本は寝てばかり、その中で出来たことを書いていきたいと思うので参考にしてみてください!

 

それではどうぞ!

 

 

 

1ヶ月目

抗うつ剤の副作用でずっとイライラしてました。

イライラして1日に何度もお風呂に入るようになったのはこの頃からです(今も続けています。)

 

外出恐怖で家から出られず(動悸がしたりパニック発作を起こす)食欲もないので、

1日の食事はなんと朝サプリと薬と一緒に飲んでたプロテインのみ!

おかげで6kg減りました(そしてリバウンドしましたw)

 

また、なるべく太陽の光に当たろうと思ってカーテンを開け、1日中日向ぼっこしながら寝込んでいました。

現役鬱病の人にアドバイスを求めると「コンビニに行くのを目標に」と言われ、食欲がないのでアイスを買えそうな時買っていました。

また、フォロワーさんからのアドバイスで刺繍をしたりして暇を潰していました。

 

また、友達とバレンタインパーティーをする約束をしてしまったのですが、部屋が荒れてて、でも片付ける気力もなかったので別の友達に部屋を片付けに来てもらいました。私はその間寝転がっていましたが…

部屋が綺麗になると心にも余裕が生まれて、バレンタインのチョコを買いに行けるまでに。

友達を呼んでバレンタインのチョコを食べまくりました。

 

 

2ヶ月目

まだ出かけるのに勇気がいる時期だったので友達を家に招いてウーバーイーツを頼んでおしゃべりをしました。

けれど疲れてしまって2~3時間で帰ってもらいました。

 

ついに友達の家へ!

これはずっと前から約束していたのでなんとかテンションを上げて行きました。

なにか作ろうか、と話していたけどまたしてもウーバーイーツ。

こちらも2~3時間で解散。

 

1時間だけ、2~3年振りのジム!

次の日めちゃくちゃ筋肉痛に。運動していると何も考えなくていいということが分かりました。

 

この時期もまだずっと寝てばかり。

でも寝るのも限界が来て、暇つぶしにマッチングアプリをはじめて気分転換をしていました。

 

この頃はレンチンの炊き込みご飯とかを1日1~2食食べられるようになりました。

 

3ヶ月目

マッチングアプリで出会った人と意気投合し、外に連れ出してもらうようになりました。

疲れるけど、楽しいのでかなり長い時間入れたと思います。愛の力ですね、なんて笑

 

そして放置していたエアロバイクを体力回復とダイエットを兼ねて漕ぐことに。

初めは30分、次第に40分漕げるようになりました。

(20分ごとに休憩しながら)

今までは5分歩いたらしゃがみこむ、という感じだったので、この運動はかなりやってよかったと思います。

 

www.manbou-chan.com

 

 

 

あとは代謝をよくするために水を1日2リットル飲んでました!

 

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

 

 

4ヶ月目

ごはんが1日3食食べれるようになりました!

それはエアロバイクで50分とか漕いでお腹が空くようになったからだと思います。

そして友達とはじめた腹筋アプリ、エアロバイクも60分漕げるようになりました。

ただ、依然として食事はウーバーイーツかレトルトカレー。

自炊なんかできません。でも食べれは元気になってくる。

そして、ずっと前から企画していた私の30歳記念パーティー!

終わる頃にはクタクタでしたが、3ヶ月くらい前から地味に準備していたので飾り付けなどばっちり、みんなも喜んで大成功しました!

 

 

 

5ヶ月目

天候の変化にやられ、双極性障害と分かり振り出しに戻る……

ただ、4ヶ月で培ってきたものがあるので、自分のペースでやれる事をやっていきたいと思います。

躁状態でたくさんの方に迷惑をかけている、それは本当にごめんなさい…

 

主に私がやっていたことまとめ

よく「食事」「睡眠」「運動」が大事と言われていますが、まさにそれで

私は食事には全然気を遣わなかったけど、それでも食べれそうな時はなんだっていいから食べました。

睡眠も、夜寝られなくてもおっけー。お昼寝をとにかくしてました。

運動は本当にエアロバイクのおかげです。

 

www.manbou-chan.com

 また、ストレス解消に毎日のように1日5~6回お風呂に入っていたのも、血流を良くするのによかったんだと思います。

 

これだけだと本当にできる人、私には無理って思うかもしれないけど、

辛い時は泣いていたし寝込んでいたし色んな人にLINEや電話をしてました。

エアロバイクをサボった日なんてどれだけあったか。

昼寝すら出来ずに夜も4時間しか眠れない日がどれだけあったか。

食事は未だにコンビニかレトルトカレーです。でもカレーって栄養があるし、かなりおすすめです。

 

みなさんも自分のペースでやれる事をやっていきましょう!一緒に頑張ろー!

 

次回は友達に教えてもらった、スケジュールやタクスの管理などをお伝えしたいと思います!

お楽しみに!