生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

休職をして1週間経って分かったこと


f:id:summer_58:20190126114558j:image
こんにちは、現在休職中の羽毛です。暇です。そして眠い。(お薬のせい。)

そして気力がないから誰かと遊びに行く元気もない。

暇で暇で仕方がないので、イラストをたくさん描いていけたらいいな、と思っています。

 そんな休職2か月目の私の体験談とおすすめの方法をお伝えしたいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

無気力っていうか「無」


f:id:summer_58:20190126114943j:image
11月末に体調を崩して、休職するまでに大好きなディズニーに3回行ってるんですね。(どれも朝から晩までとかではないです。年パサーなので。)

だから全然平気じゃん。職場に行くのだけが辛くてあとは普通に過ごせるね、と思っていたんだけども。

病院に行くのも、大事な友達とご飯食べに出掛けるのも緊張するようになり、どんどん悪化していきました。

好きなことをして、気持ちを満たそうと思ったけど、それだけじゃ間に合わなかったみたい。

休職してからはディズニーに行く気持ちが全く湧かないし、友達との約束も守れるか不安でいっぱいです。(実際キャンセルしてしまったこともありました)

 

おすすめは猫生活&お風呂で過ごすこと


f:id:summer_58:20190126114445j:image
休職中の目標のひとつに、猫のように窓辺で日なたぼっこをする、というのを掲げました。

太陽の光はセロトニンをうつ病の方にとっても有効なんです。

日向ぼっこは本当に最高です。猫ってこんな幸せな毎日を送っているんだなぁ……と。

人間なので、ずっとは飽きるし暇すぎて困りますが。

 

あとは血流をよくするのが大事で、とにかく暇なので、ほげーっと浴槽に浸かっています。

お風呂に入るのが億劫って方も多いと思いますが、私は部屋が汚いのでお風呂のが心地よくてむしろずっとお風呂場にいたい。

頭とか洗う必要はないです。めんどくさいじゃん。

引きこもっているんだし、ちょっとそろそろヤバイなーってときとか、ちょっとやる気があるなって時でいいと思う。

お湯に浸かるだけって思うと気が楽です。

 

色んな種類の入浴剤をポチっておくのがおすすめですぞ。

重曹とクエン酸と食紅と好きな香りで自作もできるしね。入浴剤は癒してくれる……心も体も……

 

追記:休職して暫く経って気付いたこと

この時は本当に休むことに慣れていなくて、1秒1秒が長く感じられ、すごくイライラしていたのを覚えています。

3~4か月経ってようやく、休むことに対する抵抗感とか、時間の感じ方とか、時間の使い方(寝てるだけだけどw)が変わってきたように思います。

だから、1か月で「アー全然休めてない!」って思っても大丈夫。

時が解決して、なんとか休めるようになります(個人差はあると思いますが)

皆さんも慌てず、焦らず、ゆっくり休みましょう。

体調が悪い時のやるべきこと、「休むこと」が「仕事」なので!

 

ではみなさま、焦らずゆっくりの休職ライフを…