生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

100均の材料で出来る!ハーバリウムディフューザーの作り方

f:id:summer_58:20190114170052j:image

良い香りってリラックスできて、イライラしたときにとても役立ちますよね。

私もいい香りが大好きです。なにかしんどい時があった時に匂いを嗅ぐと脳のリソースが香ることに使われるので、もやもやが少し減ったりもするみたいです!

今回はすっきりいい香りに包まれてリラックスできるようなアイテムを100均の材料でできるDIY記事を書いていこうと思います。

 

 

雑貨屋でインスピレーションを受ける!

とある雑貨屋さんにて、おしゃれなディフューザーを発見。

ドライレモンやシナモンがオイルの中に入っているというもの。

かわいいものを見るとつい作りたくなってしまう。

よし、作ってみよ~!


f:id:summer_58:20190114165041j:image

www.francfranc.com

こんな感じ。

 

さっそく買い出しへ

そういえば、セリアにドライレモン売っていたな…と思って買いに行ったのですが、売り切れていたので代わりにハーバリウムディフューザーを作ることにしました。

ハーバリウムディフューザーで検索すると可愛いものがたくさんあるからデザインの参考にしてみようー。私は直感で作りましたが!

 

材料


f:id:summer_58:20190114170418j:image

  • かわいい瓶(キャンドゥで購入)
  • 竹串(長めが良いです)
  • ゴールドやシルバーなどお好みのネイルテープ(3mmくらいの太めがかわいい。ダイソーで購入)
  • 中に入れたいドライフラワーやビーズ、パーツなど(セリアで購入)
  • はさみ
  • 液体タイプの芳香剤(※ミネラルオイル(ベビーオイルでも可)+お好きなアロマオイルが王道!)

 

作り方


①ネイルテープを瓶の縁に貼る(めちゃくちゃかわいい。)

これはリボンを巻くとか、そういうデコレーションでもいいかも!


f:id:summer_58:20190114170944j:image

f:id:summer_58:20190114171041j:image

なんか急に高級でおしゃれな感じになったと思わない????

個人的にはこれが一番のかわいいポイントだと思っている。

 

②ドライフラワーを好きな量好きな感じに入れる


f:id:summer_58:20190114171153j:image

足りないと思ったらあとから足せばOK~😆👌

③芳香剤を入れる

んだけど、ちょっと待ったーーーーーー!!!

サムネを見ればわかると思うけど、めっちゃ色落ちしました。

色をおとしたくない人はミネラルオイルにお好きなアロマオイルをいれてください。


f:id:summer_58:20190114171849j:image

ラベルを剥がしてもどう見ても芳香剤


f:id:summer_58:20190114171921j:image

ちょっとマシかな。この容器も使えそうでは?????


f:id:summer_58:20190114172009j:image

どはどばどばどばーーーーーと芳香剤を入れます。


f:id:summer_58:20190114172154j:image

直後にもうこの色落ち加減。界面活性剤が入っているからかな…?

 

④竹串の先(尖ってるところ)をハサミで切る


f:id:summer_58:20190114172113j:image

危ないので気を付けてね!

⑤竹串を瓶の中に入れて完成!!!!


f:id:summer_58:20190114172505j:image

素材の配置をここで整えてね。

 

⑥おまけ

f:id:summer_58:20190114172453j:image

f:id:summer_58:20190114172550j:image
金粉みたいなの入れたくて、ネイル用のホイル?みたいなのを入れたらゴミみたいになりました。(うそです、キラキラして可愛いです。)

 

オイルは安く手に入るよ、好きな香りを見つけよう

好きなアロマオイルや香水、芳香剤でお部屋の中を幸せ空間にしようー。

さわやかサワデー♪のサワデーから出ているウェディングブーケの香り?みたいなオイルはすごく好きな香りでリピ買いしていますが、確か300円台で購入できます。

これも界面活性剤が入っていると思うので、ハーバリウムにしたかったら色落ち覚悟か色のついていないお花を使いましょう。

 

でも、色がついているのも結構かわいい…!

 ハーバリウムの掟とかは知らないので、もしかしたらご法度なのかもしれないけど、私はこのピンクの色も気に入っています。

 

この100均の虫よけ芳香剤を使用したのは

虫よけ成分であるレモングラスが入っていて、私はレモングラスの香りが好きだからこれにしました。

ラベンダーの香りって書いてあるけどラベンダーの香りは(私の鼻がおかしくなければ)しませんでした…w

 

他のも作ってみたい!

サングリア風としてドライフルーツ(レモンとかりんごとか)を入れてみたい~。

新しく作ったらまた記事にしたいと思います。

みんなも作ってみてねー。きゃー、かわいいなーーー(ほれぼれしてる)