生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

死にたくなったら筋トレをしようって言われても。と思うあなたにも試してほしいこと

「しにたい、つらい、しんどい、自分が全て悪い、あいつを絶対許さない、何かしないといけないのに動けない、私は人間のクズ、社会のゴミ、明日学校に行きたくない、会社を燃やしたい……」

そんな感情が頭を支配していると、ベッドから動けなくなりますよね。(わかる~)

 

たまにTwitterで、死にたくなったら筋トレをしろ!というのを見かけるけど(言ってる意味はとってもよく分かるけど、でも錦山まるさんも「筋トレすればうつ病治る?…んなわけねーだろ!」とおっしゃってますしおすし)

こちとら起き上がるのも無理なのに何を寝ぼけたこと言ってるんだ、この健常者め!と絶望しますよね。

 

腹筋や背筋などは出来なくても、これくらいならやれるかな、と思ってお尻を上げてみたり、足をバタバタさせたりするけど、

下半身は痩せにくいしなんか面倒臭いし、あ~~~ってなるんですよ。

デブな足が視界に入ってくる屈辱!!!うるせぇ分かってるよ私が全部悪いんでしょ!!!!となりますね。(私だけ?)

 けれども運動は大事なはたしか。

今回は寝込んでいる時でもできるエクササイズをお伝えします。

 

ダンベルは(見た目にこだわらなければ)108円で手に入る

運動なんて…と思っているけれど、しかし、元気で意識が高い時、私はかっちょいい身体を手に入れたくてキャンドゥで1kgのダンベルを買っていたのです……!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

買ったはいいけどなんか使い方とか分からんし、ベッドの近くに放置。

最近私は別に死にたくはないんですけど、あ~~人生~~、あ~~人間~~、あ~~仕事~~~、となることはあって。

落ちてる時に考えたことって、あとで振り返ると(もちろん今まで気が付かなかったことを気付けることもあるけど)大抵はしょーもないことだったり、杞憂だったり、被害妄想だったり、するんですよね、私の場合。

ならばとっとと安定剤飲むなりして寝ちゃえ!!と寝てしまうことが多かったんだけど、

もう寝なくていっかな~寝すぎて疲れたわ~って時、考えている自分が好き、納得いくまで○にたいことについて考えたいという時、なんかぼーっとしたいなって時ってあると思うんですよね。

 

がんばらない、意識しない、がなにより大事

スマホいじったり、生きる屍になったり、色々考えたりしながら、

なんとなーくダンベルを持ち、そのまま上げ下げしたり、ただ腕を上げたりするだけで、なんと!筋トレしてるんですね。すごーい!!やばーい!!えらーーい!!100億円貰ってもいいレベル!!!

 

私の場合ですけど、下半身動かすより、気を取られないんですね。

しんどい気持ちを逸らす、という効果は薄いと思うけど、「全然意識しないで筋肉を痛めつける」ということはできます。

筋肉を意識して~、筋肉に語りかけて~とか、筋トレ本とかには書いてあるけど、別に私がしていることは筋トレがメインじゃないので

なんかついでにやれたらいいね、くらいのスタンスなので、がんばりません。意識しません。

 

安全な使い方をしよう

鈍器なので、しんどくなりすぎてそれで自傷してしまうのだけはまじでやめて欲しいし(自傷がダメなのではないけど、ダンベルは普通に重いし痛いし危ないから、さ。うん。)

力入らなすぎてダンベル落としそうな予感がある場合はやめようね。

 


f:id:summer_58:20180908010645j:image

一応私は、ダンベルにリボンを結んで、蝶々結びにした後固結びして、輪っかを腕に通して落下防止対策はしてます。

私はかなりおっちょこちょいで自分の動きを信用していないので。笑

そして、どう頑張っても可愛く写すことはできませんでした。

 

筋肉がつくだけではなく、考えすぎ防止、自己肯定感アップなどメリットがたくさん

ついさっきも色々考えながら、ほげーっとダンベル握っていたら、かなり二の腕に効いてて、めちゃくちゃお得な感じがしています。

腕が疲れたら考えるのおしまい!という合図にしてもいいと思う。

今日は筋トレをやったよ!という自分褒めポイントもゲットできるしね。

 

1kgって軽そうだけど、ずっと持ってると結構疲れる。

身体的な疲労は眠気をもらたしてくれるし、めちゃくちゃ健康的。

死にたいのに、健康になる、元気になる、生きたくなる。

それが許せないなら、身体の組織を破壊している、脂肪を減らして自分の体積を減らして存在を小さくしている、と思えばいい。

 

私は、かっちょいい身体になって、ブラックウィドウになります。

 皆さんもなんか適当に、なんも考えずやってみてください。