生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

聴覚過敏で雑音が苦手な人におすすめワイヤレスイヤフォン

こんにちは、羽毛です!

聴覚過敏の方、毎日いろんな音が入ってきて辛いですよね。

私もとても辛いので、イヤマフ、耳栓代わりにワイヤレスイヤホンを買いました。

今回はそのレビュー記事になります。

 

みなさんはイヤフォンにこだわりはありますか?

私は高音のシャリシャリは苦手で低音は効かせたい、絶対に絶対に絶対に試聴して買う派だったんですが、

仕事でマイク付きのイヤフォンが必要で、100均のものはすぐにダメになって使えなくなって、

どうせ買うなら日常でも使えるものがいいな……ワイヤレスの方が使い勝手いいな……と思い

試聴せずAmazonで3000円台のものを買いました。


f:id:summer_58:20180907123018j:image

 

 

 

 

ワイヤレスに音質を求めてはいけないし、そもそもamazon musicとSpotifyしか使ってない時点でお察し……なんですよ。

 

 

音・光・臭い・肌触りなどが1.5倍上プラスされている世界

私は感覚過敏があります。

感覚過敏[かびん]と鈍麻[どんま]─発達障害にともないやすい感覚の特性 - 子ども情報ステーションby ぷるすあるは

感覚過敏、もしくは感覚鈍麻は発達障害を持っている人に多く現れるものです。

感覚過敏/鈍麻があるからといって、必ずしも発達障害があるとはいえません。

普段は平気でも、不安や緊張が高まると症状が出る、強まるという場合もあります。

要は通常よりも色んなものを感じすぎてしまう、もしくは感じなさすぎてしまい、生活に支障が出ているということ。

 

具体的にどう感じるの?~私の場合~

まず、視覚過敏について。

誰だって眩しいのは嫌だと思いますが、チカッチカッと点滅するライトは目を刺してくるような感覚があり、更に不安や緊張があると蛍光灯もダメで、吐きそうになります。

視覚過敏が強い人は白い紙を見るのも辛かったり、湿度が高いと水蒸気が乱反射して見えたりするみたいです。

私はビジュアルスノウと言って、普通に見えている空間に飛び交う赤と青と緑の小さな無数の粒子が見えます。小さい頃、親にこのつぶつぶは何?と聞いていたらしいし、気になって眠れなかったのをよく覚えています。

今は慣れました、慣れないと生活が出来ないので……

見方を少し変えると、白いザーッとしたモヤのような砂嵐のようなものにも見えます。

なので私は生まれてから1度も本当の真っ暗闇というものを経験したことがありません

どんなに暗くても、目を瞑っても、粒子が必ず見えるので。

 

触覚は、急に触れられるのが私は無理です。だから「ゴミついてるよ」と勝手に触ってくる人のことは本当に苦手です。(向こうは優しさです、ごめんなさい)

うわああああ!ってなります。叫ばないけど、叫びたくなる。

でもその不快さは仲が良くなると減ります。(緊張不安が少ないということなんだと思う。)びっくりはするけど不快ではない。びっくりはするけどね!!!!!

昔仕事で関わっていた中学生とか、向こうは懐いてですが、私にしてみれば勝手に急に、髪触ってきたりハグしてきたりして本当~にしんどかったです。

服の触れる感じ、締め付けられる感じが苦手な人もいます。

服の縫い目が無理で、裏っ返して着たり、締めつけのないものを着たりと工夫しているそうです。

 

味覚、嗅覚の過敏は多分私はないです。

ここら辺はピンと来ないので適当に書くのも良くないので今回は割愛。味が混ざるのが嫌でハンバーガーを具材別に食べる方や、食感が刺さるようで食べれないものが多く偏食になる方もいると聞いています。

 

そして聴覚過敏。

これは音が大きく聞こえてしまうというもの。あとは苦手な音があるとか。

サイレンとか、急に立てられた音とか、大きくて怖いですね。

私は絶対音感があるので、音感がある人はみんな辛いと思っていたんですが、生活していると色んな音が鳴って、それが不協和音になって耳を刺してきませんか?

ヴィレヴァンや家電量販店はあちこちから音楽が流れてくるので、イヤフォンで音楽を大音量で聞いて完全に外の音をシャットアウトしないと気持ち悪くなりませんか?

洗濯機が回る音雨の音が重なって、隣合った音を延々と聞かされる感覚になりませんか?

あと、目の前に人がいて、私に話しかけているのに、そこがカフェなど人が話している場だと音は耳に入ってきても何言ってるか聞き取れなくないですか?

ストローで飲み物を吸う音、フォークがお皿にあたる音、咀嚼音、椅子を引く音、話し声、全てを耳元でやられる感覚になりませんか?

 

つまり、聞きたい音聞きたくない音を区別できず、音全てを拾ってしまうんです。

 

若者しか聞えないと言われているモスキートーンは、30も近い今も変わらず聞こえますし、吐きそうになります。

40過ぎた発達障害がある人もがっつり聞こえるという話を聞いたので、割と絶望なんですが、つまり多分高音が苦手なんですよね。

 

デジタル耳栓という、雑音(低音)を消して人の声は聞こえるようにするものもキングジムから発売されているのですが、

人の声もうるさくて困ってる私には不向きな気がして買えていません。

 

キングジム デジタル耳せん MM1000

キングジム デジタル耳せん MM1000

 

 


f:id:summer_58:20180907120534j:image

以前イヤマフを購入したんですが、頭の締め付けが凄いんですね。

あと見た目がチェブラーシカ。

日常では使えなさそう。

 

  

 

 

 

イヤフォンをして日常的に音楽を聞いていたいけど、スマホにくっついていると邪魔なんですよ。

引っかかるし、スマホから外したらポイッとどこかにやってしまう。

だから出かける時にいちいちイヤフォンを探して取り付けるのが面倒で、街の中の騒音にやられる…

 

だけども!私はワイヤレスイヤフォンを手に入れた!!!! 


f:id:summer_58:20180907123517j:image
マグネット付き
で、使用しない時は首から下げられる!!!

適当にポイッとしなくて良いので、なくしにくい!!!!

コードが腕や鞄に引っかかるということがなく、快適!!!!!


f:id:summer_58:20180907112837j:image

コードを髪の毛で隠せるので、体調悪くて優先席に座った時に「若いやつが音楽聞きながら優先席に座っていやがる!」みたいな痛い目線を少し解消できる。(ヘルプマークを使うとなお無駄な罪悪感を消すことができます、ヘルプマークについてはまたいつか。)

 

もっと早く買えばよかった。

透明の耳栓にビジューをつけて、ファッション性を高めて耳栓に見えないようにする、目立たない耳栓を買う、などという悪あがきをせず、とっとと早く買えばよかった。


f:id:summer_58:20180907123049j:image
f:id:summer_58:20180907123054j:image悪あがき、と言ったけど今も役に立っています。

 

 

本当はコードもないタイプのも欲しいんだけど(音楽を聞いていると思われると失礼な場面用)なくしそうで怖い。

あとは、カバンの中でも見つけやすいようにパステルピンクのものを使っているんですが、髪の毛に馴染む黒も欲しい。

でもそうするとカバンの中で迷子になる事件が起こること間違いなし…

色々迷いますね。とりあえずは、首から下げていたら友達に「ハダカデバネズミみたい」「ピンクマウスみたい」と言われてしまうこと以外は今のところ大満足です。

あとは、ノイズキャンセリング付きと書いてあったから買ったのに、その機能は通話中しか発動しないことがちょっと期待外れでしたね。

ノイズキャンセリング機能付きが3000円台で買えるわけないよね、世の中舐めすぎました。

 

みなさまも、最高のワイヤレスイヤフォンライフを!