生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

洗濯物を干し忘れることが日常の人のためのライフハック

f:id:summer_58:20180909042331j:image
洗濯機を回したことを忘れて、もしくは後でいいやと先送りして、折角洗ったのに干し忘れて何度も洗う羽目になったことがある人、どのくらいいるんだろう。

そして洗い直したのにまた忘れてしまう、を繰り返すワーキングメモリ極小人間、私だけじゃないよね。

※そんな経験したことない、ほとんどないという方にとっては全く役に立ちませんが、こういう人もいるんだな~と、社会科見学の気持ちで、良かったら読んでみてください。

 

洗濯物って数分で干せるのに、干すまでがめちゃくちゃ億劫で面倒なんですよ。

お風呂は入るまでが死ぬほど億劫だとしても、さっぱり!すっきり!リラックス~!という見返りがある。

洗濯物を干した先には、別にそんなに幸せなイベントは訪れない。明日履くパンツと靴下がないかもしれない、という恐怖心でなんとかやってるだけ。

(ほんとーーーに「無理」な時は、トラベルショーツorおりものシートという最終兵器があるから、無理はしないでいいと思います。)

 

でもやっぱり私ももう29歳だし、服くらいちゃんと洗って干したい。

みんなが普通にやってできることでもできないのが障害なんです。

だから普通にやってもハードルが高い、ちょっと工夫してみましょう。 

 

 

今まで私がやってみた洗濯チャレンジ


f:id:summer_58:20180909042349j:image

私は洗濯機の蓋を開けたままにして洗濯物がぐるぐる回っているのを、ぼーっと眺めるのが好きです。

レンジのぐるぐるも見守りたい。

回転が好きとかではなくて、パスタも茹で上がるまでずっと見てしまうタイプ。

お掃除ロボを動かしても、ロボが動いている様子を目で追ってしまう。

いやその間に何か出来るでしょ、と効率厨でなくても思うよね。私も思う。

 

だから私は、洗濯している様子を見守らずに済むように色々考えました。

 

朝洗い終わるように、寝る前にセットする→「朝シャワー浴びに行くついでにお風呂場で干すぞ!」という強い気持ちを持って就寝→起床→強い気持ちを忘れる

 

転職するまでは時間が結構あったので、そこまで負担ではなかったけど、

時間があまりない今、干せてない洗濯物を見て絶望してまた洗い直して干す、という作業がとても無駄なことだなと気付いてしまいました。 遅すぎるよ!

 

なぜ干し忘れてしまうor面倒に思ってしまうのか

それは、洗濯をはじめてから終わるまでに一定の時間がかかり、洗い終わる前にその場から離れてしまうから。

 

ぐるぐる回っているのを見守っていたのは、ある意味正解だったのかもしれない。

でもぐるぐる回っているのを見る必要は全くなくて、

大事なのは「洗濯機から離れない」こと。

 

では、やってみよう~実践編~

必要なもの
  • ジェルボール
  • 椅子(折りたたみだと邪魔にならなくてgood)
  • スマホ/タブレット/ノートPC
  • 洗濯物を干すためのもの(ピンチハンガーなど)
  • ランドリーバスケット(洗濯槽からそのまま取り出してももちろんOK)
  • 取り込んだ服を一時的に入れるかご/袋

 

手順

①必要なものを洗濯機の前に持ってきて、椅子に座る (立ってると疲れるし、その場から離れてしまう危険性があるから。)

②洗濯機に洗濯物と洗剤を入れる

スピードコースで洗う(通常コースだと待ちくたびれちゃう。待てない!!!衝動性!)

④洗い終わるまで洗濯機の前で映画やyoutubeを観る

⑤干しっぱなしの服は取り込んで、カゴなどの入れ物にポイッと入れる

⑥洗い終わったら、椅子に座って動画を観ながらちんたら干す

⑦動画を見終わるまでには干し終えられている!!!!!

 

マルチタスクは苦手だけど、座って動画を観る、という行為はそんなに脳みそのメモリを食わないので、私は特に問題なく出来ています。

 

読書しながら、だと集中しすぎちゃうと思うし手を動かしながら読むって言うのは難しいと思うので、やっぱり動画がいいかなー。

洗濯機の前からテレビが見えるならテレビでもいいかも。

真剣に観ないと話の流れが分からなくなるようなものじゃなくて、

適度に目を離しても大丈夫なものの方がいいと思います。

 

おすすめの洗剤

洗剤はジェルボール一択です。

なぜなら、液体と粉は、こぼした時の後片付けが面倒くさいから。

http://www.アリエール.com/ 洗濯洗剤 リビングドライジェルボール3D 本体 18個入 https://www.amazon.co.jp/dp/B073VM9PDG/ref=cm_sw_r_cp_apa_INdLBb7G4PM9W

 

多くの人はそんなにしょっちゅう洗剤こぼしたりしないと思うけど、

蓋をきちんとしめておらず、ついつい床になんか置いてしまって、それを蹴飛ばしてしまったり、

洗濯機に入れる時や詰め替える時に、手元が狂って盛大にこぼしたりしたことがある人(私です。)は、絶対にジェルボール

入れ物を倒したとしても、コロンコロン~と転がるだけ。サササッと拾って簡単に戻すことができるんだよ。私はこれで何度助けられたか……

 

部屋干しは、干すのも取り込むのも負担が少ない

私は交通量の多い所に住んでいるということと、

取り込む作業を怠って何日も雨風に曝したり、日焼けで服の色をまだらにしたりした悲惨な過去があるので、もう何年も部屋干しスタイルです。

前までは浴室に掛け直しに言ってたけど、洗濯機の前で良くない?と私の中で結論が出たので

洗濯機のすぐ近くにピンチハンガーをかけられるようにしています。

 

おまけ

どうしても無理な時のトラベルショーツは100円ショップに売っていますよー。

1度だけ(災害用に買ったけどどうしても無理だったので)使ってみたけど、まぁ、履き心地とかそういうのは特別良い訳ではないけど、不快ってわけではなかったな。普通に忘れて、トイレでびっくりする。紙パンツだ!って。

おりものシートハックは、マンボウちゃんな知り合いから教えてもらいました。

パンツを裏っ返して履く、みたいな裏技よりは清潔な気がする…!

でも下着くらいなら正直手洗い&ドライヤーで意外とすぐ乾きます。

 

トラベルショーツとか、おりものシートを取り替えて何日も履いたパンツとかは、おデートの時にかなりしんどいので

乾きやすくて、かつセクシーなバックレースのものを普段からいくつか持っておくのがおすすめ!

(男性用下着についてはごめんね分かりません。)

大事な時、大事な人にバレなければ大丈夫。おっけーおっけー。

 

靴下やストッキングはコンビニ、100均、ユニクロ、ドンキで買おう!消耗品だしどうせ近いうち買うでしょう。裸足ででかけちゃえ~!

 

るーるるるるー、今日もいい天気ー

そのくらいのテンションでやっていきましょう。