生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

訳もなく落ち込んだ時にやってみてほしいこと

f:id:summer_58:20190525063657j:plain


こんにちは、羽毛です!

なんでか分からないけど、酷く落ち込む時ってありますよね。あれってなかなかどうすることも出来ず、すごく厄介ですよね。

私もよく訳もなく落ち込んで、2~3時間ぐらい時間を無駄にしていたことがしょっちゅうありました。

しかし私は気付いてしまった。この2~3時間の間落ち込んでいるんだったらさっさと何か対策をした方が効率がいいし、考えすぎて余計ストレスがたまるという負のスパイラルから抜け出せられるのではないかと…!

そして私なりにいろいろと考え、試して、傾向と対策(受験みたい!)がある程度分かってきました!(飽くまで私の場合の傾向と対策です)

みなさんにも落ち込んでどうしようもない時、少しでも役立てるような私の考え方をお伝えします。

 

それではどうぞ!

 

 

落ち込む要因をよく考えてみる

例えば落ち込むと言ったら、上司から怒られた、友人関係でトラブルがあった、など原因がはっきりしている場合と、そうでない場合がありますよね。

また、原因がはっきりしてても、普段ならそこまで落ち込まないのに何故か酷く落ち込む……

 

そこでやってほしいのは、今自分がどういう状態にいるかという確認です。

 

私の場合の落ち込んでいる時あるあるは

①病気の症状

②空腹

③睡眠不足

④疲労

⑤生理前

⑥低気圧や天候の変動が激しい

⑦前日(当日)に人に会った

 

などです。

何が言いたいかというと、その落ち込みは何かしらの要因と重なっているかもしれないということ。

そして、そのストレスの要因を見つけ出すことで、対処法がはっきりして、その対処法を行うことによって、立ち直るスピードが早くなるということです。

 

対処法の引き出しを多く持っておく

たとえば空腹だったら何かを食べて様子を見たり、睡眠不足ならとりあえず寝てみる。

自分がどういう時に落ち込みやすいかを把握して、それに準じた対応をすればいいのです。

余裕があれば、落ち込んだ時にメモを付けてどんな状況だったか、そして何をしたら治まったかを残しておくと便利です。

そうやってデータを集めていき、自分だけの落ち込み対策方法が見つかるのです。

 

病院を受診していて、頓服薬として安定剤を処方されている方は安定剤を飲むのもいいし(病気の症状だから、いくら考えたって答えが出なかったりします。)

生理前や低気圧だったら、もうそこは割り切って「今私が調子が悪いのは私のせいではなくて生理/天候のせいだ」と思えば少しは気持ちが楽になると思います。

天候のせいにして何が悪い!悪いのは天候!

自分が屑だから?いや、屑だと思わせるような世の中が悪い! 

落ち込みを何かのせいにする、それは逃げではなくて対処法です。

自分を責めている時間があるなら、その間に要因を見つけて対処した方があなたも楽になる。

もし、落ち込んだことについて考えたいのなら、落ち着いた時に考えましょう。

落ち込んでる時に考えつくことって、冷静になると被害妄想的だったり自虐的になりやすく、落ち込みを引き伸ばしてしまうからです。

 

それでもダメなら寝逃げ!

f:id:summer_58:20190529161347j:plain


寝よう!寝ちゃおう!睡眠には忘却作用があると言われています。

嫌なことがあったら寝てしまいましょう。

なかなか寝付けないよーという人は、これは難しい問題ですが

処方されているなら安定剤や睡眠導入剤、されてない人はアロマを炊いたり、カモミールティーを飲んでみたり、ヒーリングミュージックをかけてみたり…

 

私はとりあえず、寝ます。そうすると思考がリセットされて冷静に考えられます。

もちろん、必ずというわけではなくて、次の日に持ち越しちゃうこともあるけれど、

落ち込みの要因になる睡眠と疲労回復はこれで少しは解決です。

寝逃げは逃げと書いたけど、逃げじゃない。自分のため、そして周囲のため。

落ち込んでいたら周りに迷惑をかける、という意味ではなくて、

仕事の効率が下がったり、相手の気を使わせてしまうことによって余計に自分が落ち込まないためです。

 

なかなか難しいと思いますが、一緒にトライしていこー。

 

まとめ

いかがでしたか。

訳もなく落ち込んだ時にすること、それは

①ストレスの要因をハッキリさせる

②その要因に合わせた対処法をする

③ダメなら寝ちゃえ!

 

私は人に会うとなんだか分からないけど酷く落ち込みます。

それは、昔は嫌なことを言われたとか、言いたいことが言えなかったなどの後悔からでしたが、今はどんなに楽しくても落ち込む傾向が高いです。

憶測ですが、疲労によるストレスが落ち込みになっているんだと思います。

ですので空腹、睡眠不足という単純なものでなくても、突き詰めたら「疲労だった」ということもあります。

また、認知の歪みに関しては直していくには時間がかかりますが、これも「私の考え方が偏っているせいなんだ」でとりあえずストレスの要因と向き合ってみてください。

 とにかく自分を責めないこと。最後は睡眠!

落ち込みをどこかに吹っ飛ばせるよう、やってみましょうー!

 

次回は「落ち込んだ時に自己肯定感をあげる簡単な方法」をお伝えしますのでお楽しみに!