生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

時間に間に合わない!を解消する神アプリ

f:id:summer_58:20190524075322j:plain

こんにちは、羽毛です!

 

みなさん、時間守れてますかー?

私は、見立てが甘いのと(このくらいの時間で準備できるだろうという計算をミスる。ADHDあるある)、他のことに気を取られて(ADHDあるある)遅刻ギリギリもしくは遅刻してしまうということがよくありました。毎日毎日走っていました…!(だけども曲がり角で誰かとぶつかるという展開は30年間生きてて一度もなし)

 

ADHDのみなさんや、遅刻魔の皆さん、それで信用を失ったり相手に迷惑をかけたこと、それも何度も、、、心当たりありませんか…?

 信用を失うだけならまだしも、友達や仕事を失うことだってあり得ます。(仕事は特にね)

それくらい日本は遅刻に厳しい国だと思っています。

他国のルーズさを見習ってほしい…(でも電車が定刻通り来ないのはちょっと不便かなw) 

 

みなさん、リマインダーやアラームなどで色々工夫されていると思いますが、私はなかなか使いこなせず…(どうですみなさんは?)

しかし今回私が使って、比較的上手くいっている神アプリに出会ったので、そちらをご紹介したいと思います。

 

それでは、どうぞ!

 

お出かけ時刻をカウントダウン

そのアプリの名は「あさとけい」といいます。そのままのネーミング!

このアラームの最大の特直は「お出かけ時刻をカウントダウンしてくてる」ことにあります。

「あと何分で出かけなきゃ」というのを、時計を見ずとも教えてくれるんです。

 

まずは通常のアラームから

起きたい時刻を設定します。

f:id:summer_58:20190613112227j:image

アラームに絶対必要なスヌーズ機能ももちろんあります。


f:id:summer_58:20190524073348j:image

曲もいくつか選べますね。プレミアム会員になるとさらに選べるようになるみたいです。


f:id:summer_58:20190524073500j:image

 

これが一番の最高機能、お出かけ時間設定


f:id:summer_58:20190524073541j:image

目覚ましの下に「お出かけ」があります。


f:id:summer_58:20190524073632j:image
出かけたい時刻を入れて、


f:id:summer_58:20190524073658j:image
何分おきにカウントダウンしてくれるかを選べます。

私はもちろん10分おき。

 

アナウンスは女性の声で「おでかけまで、あと〇分です」と流れます。

何かほかのことに気を取られていても(ADHDあるある)「は!今は支度しているんだった!」と本来の準備に戻れます。

これに何度助けられたか。。


f:id:summer_58:20190524073618j:image

毎日決まった時刻に出る人は繰り返し機能も使えます。

 祝日対応してくれるのも、ほかの目覚ましアプリと引けを取らないですね!

これだけじゃない!天気や服装まで


f:id:summer_58:20190524074211j:image

下の方をよく見てください、天気予報が!さらにスワイプすると…


f:id:summer_58:20190524074245j:image

その日にあった服装のアドバイスや、傘が必要か教えてくれます。

これ、着替える時に天気予報を見たりして、知らぬ間に違うことを調べてる……というADHDあるあるを解消できます!しかも色んなアプリをダウンロードしなくてもいいので容量の節約にもなります。

 

AndroidでもiOSでも使用出来る

私はAndroidを使用しているのですが、iphone版はラブリーなかんじの画面になります。

どっちのOSで使えるのも便利ですよね。

iOS版

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

Android版

play.google.com

私なりの使い方

私はこのアラームを二度寝防止にも使っています。

私の場合、目が覚めてから動き出すのに1時間くらいかかってしまうからです。

ですので、本当に起きたい1時間前にアラームを設定し、スヌーズ代わりにお出かけ時間を設定しています。

スヌーズでいいじゃんと思われるかもしれませんが、起きれると思って普通にアラームをとめちゃうからスヌーズが発動しないんですね…笑

10分おきにアナウンスが流れてきたら流石に段々と目が覚めてきます。

 

また、本当にお出かけに使いたい時は

本来出る時間の5~15分前にお出かけ時間を設定しています。

なぜなら…お出かけ時間のメロディがなってから、あれがない、とかトイレ行きたい!とかして時間が過ぎてしまうからです。

時間を守るのが苦手な人は是非この裏ワザを使ってみてください!

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

とっても便利ですよね!

 

いつも遅刻をしてしまう人、準備が間に合わなくて適当な感じで出かけている人、準備をしている間に「あ、リス!」(これはADHDジョークです、覚えておきましょう)となってしまう人、

また、起きたくても何度も起こしてくれる人がいない人、アラームを即止めしてスヌーズが役に立ってない人、ぜひこの神アプリ「あさとけい」を使ってみてください。

 

ちなみに時間で好きな言葉は「うちなーたいむ」です。

みんなが遅刻に寛容になってくれればいいのに…と思いつつも現実はそんなに甘っちょろいものではないので、これからもこの神アプリに頼って生きていこうと思います。

皆さんも是非このアプリを使って、NO遅刻ライフをおくってくださいませー。

一緒にがんばろー!

 

次回は、「訳もなく落ち込んでしまったときの対処法」について書いていきたいと思います。

お楽しみに!