生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

色々と無理になる前に仕事を休もう。お休み期間にやりたいことリスト

超絶マンボウ期から抜けたはずなのに


f:id:summer_58:20181203032520j:image
私はかつてメンタルがめちゃくちゃ弱くて毎日毎日消えたくてたまらなかった時期がありました。

 

しかしここ数年は(内気で気にし過ぎで人と関わるのが嫌いだった人間にしては)前向きになり少しだけフットワークも軽くなり、楽しく幸せに生活出来ておりました。おりました、おりました。

 

しんどい事があっても1~2日でなんとか調子を戻せていたように思うし、

泣きながら仕事に向かっても仕事モードになるとめちゃくちゃ笑顔でふざけたり(若者支援をベースにしたお仕事をしているためふざけるのが仕事の時もあるんです。)寧ろ悩み事を聞いたり出来ていたんですが、

 

仕事中のとあることによってパンドラの箱がパーン!パーン!パンパカパーン!と開きまくり、メンタルと胃腸が死に、訳もなく涙が……止まらない……つらい……切り替えられない……あーもう無理……死にたいんじゃない……休みたい!!!!好きなことで頭をいっぱいにしたい!!!!ギブミーハピネスタイム!!!!ギブミーしば犬!!!!

 

失恋した時は失恋という出来事があるので、たとえばその人との思い出や、あったかもしれない未来について悲しんだり悔やんだり怒ったり出来るんですが、(恋愛以外にも代表的な一般的な悩みはありますが上手く思い出せない)

 

人生のいろんなことについてのいろんな想いが炸裂してメンタルがぺしゃん……となるともう本当に何に対してどういう感情を向ければいいか分からないし、何も考えたくないんですよね。

 

明日から仕事休みます。~向き合いません、勝つまでは~


f:id:summer_58:20181203033037j:image
辛い過去、現実にちゃんと向き合わないと……と若かりし頃の私は思っていたけど、向き合いません!!!今は!!!

私には倒すべき相手がいるんだ!!!

 

ということで体調をある程度回復させるのに1週間かけたんですが、ひたすら寝ていただけなので心は辛いまま。

 

今日は放ったらかしにしていた仕事を片付けるために職場に行ったんですけど、頭回らないし辛いしこっそり泣くし人の声がいちいち気になるし……

事前に1週間くらい休みたいと上司に相談していたので、明日から休む事にしました!!!!!いえい!褒めて!!

 

お休み期間にやりたいこと15個

そう、私にはやるべき事があるんだ。やろうやろうと思ってやれてなかったことをする期間にしたいんだ!

 

①ホワイトニングを毎日する!

②ディズニーに行って可愛い写真をたくさん撮る!

③毎日ブログを書いて、ストックも作っておく!

④胃に優しい料理を作るor食べて痩せる!

⑤アクセサリーをたくさん作る!

⑥毎日湯船に浸かってマッサージする!

⑦全タイプのファンタビを堪能する!

⑧部屋を綺麗にする!

⑨美容院に行ってパーマをかける!

⑩マツエクをする!

⑪ネイルチップをたくさん作って装備する!

⑫メンクリに行く!

⑬歯医者の予約をする!

⑭とにかくこの1週間を楽しんで無理せず過ごす!幸せであることを優先する!

⑮絶対に絶対に絶対に仕事はしない!!!!!!!

 

本当はもっともっとやりたいことがあるんですが、人生長いし面倒なことを後回しにしそうなので、ちょっと頑張れば出来そうなことをピックアップしてみました。

 

難易度はバラバラ

①③④⑥は継続が苦手なので気合いが必要

②もう日程を友人と組んでいる(さらにもう一日行けたらハッピー!)

⑤⑪好きなことだからハマりすぎて時間を忘れないように注意

⑦TOHOシネマズのマイルがたまったので1ヶ月フリーパスを作る!初日にIMAX 3Dで観たので色んなタイプで見ようと思います。

⑧これがかなりきつい気が……ダラダラやってると全日程が片付けで終わってしまうので、初日でどうにかしたい。

⑨⑩ネット予約してしまえば楽勝。昔は電話予約がメインだったからITの進化に感謝……以前は予約の時間に行くこともとても苦手でした。

⑫伝えたいことを予めメモしていかないといけないので少し億劫

⑬電話予約でかつ親戚のところなのでとてもとても億劫。予約を取るだけ。休み期間中に行って気持ちを消耗したくない

⑭目標を達成出来たら一番だけど、それでまた体調崩したら意味ないので、一番大切な目標かも。

⑮これは⑭と同じくらい大切。休みの日でもすぐ働いてしまうから、今回は絶対に絶対に電話にも出ないしメールも見ない。通知を切ります。

 

倒れてダメになってしまう前に



f:id:summer_58:20181203033153j:image


私は結構なマンボウになったことがあるので、ここまでいくと危険だ、というのがある程度分かってきたし、こういうことがあると次の日しんどくなるぞーという予測も出来るようになったのですが、

今回は不意打ちで、自分でもここまで長引くとは思ってもみませんでした。

 

多分ちょっと無理すれば毎日泣きながら仕事に行けると思うのですが、果たして泣きながら仕事をする(=作業効率がめちゃくちゃ下がる)ことが自分のためだけでなく職場のためになるのでしょうか?いや、ならない。(反語)

 

私は書類とかの手続きがとても苦手で、明日提出の書類を半泣きで今日ようやく書いたような人間であり(しかも必要書類が足りてないまま出すことを人に託した)、診断書書いてもらって傷病手当の手続きをするということが信じられないほどのストレスになることが容易に予測されたので有給を使うことにしました。

 

しばらくは労働問題についてとか、休み方についてとか考えたくないので、このお休み期間が終わってからその事についても書こうと思います。

 

おまけ。ぼくは“何もしない”を毎日やっているよ。デジタルデトックスアピールで返信しません宣言


f:id:summer_58:20181203033143j:image
「メンタルが死んでるので」「体調が悪いので」返信できません、遅れますということを仲の良い人に予め伝えておくのはまぁいいかもしれないけれど、

 

そうでない人にわざわざ言ってまわるのもおかしいし、LINEのひとことやタイムラインにありのままを書くにはマンボウ感が強すぎる。

 

でも未読スルーで心配されたり怒らせたりしたくないし、謝ったり言い訳したりしたくない。

 

SNS大好きだしインターネットと共に生きているので、正しくは「私がやりとりしたい人以外とは連絡取らない」ということになるんだけれども

 

「デジタルデトックス」という言葉を使うとなんだかほんのりヘルシーな気がしませんか?

デトックス!リフレッシュ!ヘルシー!フレンドリー!ラブ!ドリーム!ピース!そんな感じで返信しません宣言を私もかましてきました。

 

まぁどのくらい効果があるのか分からないけれども、私の場合は仕事関係の人とLINEで繋がっていて休みとか関係なくいつも連絡来てて、元気な時はいいんだけど、今回は良くないんだ!ハピネスタイムを堪能するんだ!