生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

安心グッズの持ち運びに便利なタオルポーチの作り方

皆さんの安心グッズはありますか?

私はこれだけは外せないものと、あったらいいなと思うもので分けているのですが、それを取り出しやすくしたり、持ち運びしやすくするために試行錯誤しています。

今回は、そんな安心グッズを人目につかず持ち歩く方法を考えたのでシェアしていきたいと思います!

 

人目につかず安心グッズを持ち歩くために

体調が悪くなるかもしれない、もしかしたら必要になるかもしれない、といつも荷物の多い羽毛です。

私は電車の中、お店の中、人混みの中、仕事中、色んな時に体調が悪くなります。

 

安心グッズ(良い香りのリップクリームとか、お薬とか、手触りのいいものとか、耳栓とか)を持ち歩いていてもなかなか取り出せないと困るので、私はいつも小さめのポーチに入れて分かりやすいところに入れています。

 

 

 

 

 

 

今まではそれでも特に問題なかったんですが、具合が悪くなっているのを悟られたくない時、ポーチを持ってトイレに行ったりポーチをがさごそしたりするのがなんか不自然だな、と思っていました。(気にしすぎなんですけど、気になっちゃうんですよ…)

 

たまたまyoutubeでDIY系の動画を見ていたら、自然に見える安心グッズの入れ物として使える!と思うものがあったので、私も似たようなもの(簡単バージョン)を作ってみました。

 

まず完成品がこちら


f:id:summer_58:20181205012111j:image

物が見えるようにわざと出しています。


f:id:summer_58:20181205012149j:image

たたむとこんな感じ!ミッキーさんのお顔が見えていてキュート!(ミッキーにはさん付けです、推しなのでw)

材料と作り方

🌞材料

好きなタオル(大きめだとたくさん物が入るよ)

布用ボンド

お好みでレースやバイアステープ、リボンなど

 

私はどれも100均で買いました。

 

🌜作り方

①タオルを作りたいポケットの大きさのところで畳んで、折り目をつけておく(私はミッキーさんの顔が隠れないように1/3のところにしました)


f:id:summer_58:20181205012219j:image

②作りたいポケットの幅になるように、ボンドをつける

つけすぎ注意!
f:id:summer_58:20181205012623j:image

③また①のように1/3に畳んで、ぎゅーっとプレスする

ボンドがはみ出したらふき取りましょう。

 

④リボンなどをつけたい場合はボンドで貼り付ける

 

⑤乾いたら完成!

 

ポーチを持ち歩く習慣がない人、カバンを持たないorカバンが小さい人にもおすすめ

混んでいる場所でカバンをがさごそするのは気を遣うけれど、ポケットにタオルポーチを入れておけば簡単に取り出せます。

ポーチを持っているのを人に見られたくない人もいると思います。

人が何を言おうと本当は本人の自由なのですが、男のくせにとか(ひどいね!)、中身何入ってるのとか、今日生理なのかなとか勝手に想像されたりとか、このポーチかわいい~と変に注目されたりとか…色々想定されると思うので、そんな時にすごく便利です。


f:id:summer_58:20181205012306j:image
ほら、机の上に出してても自然!ただのタオルハンカチ!ハハッ!

 

あとは、小さめのポーチ+タオルだとかさばるので荷物を減らしたい時にもいいかも。

 

タオルとして使ったら洗濯すると思うので入れ替えが面倒だな~と思う人は、手を拭くものはもう1つ別に持ちましょう~。

「苦じゃないよ」「入れ替える時にカバンに入れ忘れたりしないよ」という人はいくつかストックを作っておくのがいいと思います。

布用ボンドは洗濯しても大丈夫なものか確認しましょう。洗濯して溶けてしまったら悲しいので…

心配な人は縫うのが一番(波縫いでおっけー)だけど、うん、私は面倒だからボンド派です。

 

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

 

 

めちゃくちゃ簡単で便利なのでみなさんも作ってみてください~