生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

無印良品週間と私のリラックスグッズ

こんにちは、羽毛です。

久々の無印良品週間(3/15~4/3)ですね。

私はリラックスグッズを鞄の中にいくつか忍ばせているのですが、今回はその中の1つである無印良品の練り香水を紹介しようと思います。

持ち運びしやすいスティック型の練り香水

f:id:summer_58:20180316055216j:plain
f:id:summer_58:20180316055234j:plain
f:id:summer_58:20180316055306j:plain
f:id:summer_58:20180316055330j:plain

www.muji.net

香りは4種類

ラベンダー&ハーブの香り(ラベンダーとバーベナの精油と天然由来の香料)

グレープフルーツ&ミントの香り(グレープフルーツとミントの精油と天然由来の香料)

オレンジ&スパイスの香り(オレンジとピンクペッパーの精油と天然由来の香料)

ベルガモット&フローラルの香り(ベルガモットとマグノリアの精油と天然由来の香料)

 

私はラベンダー&ハーブの香りを愛用しています。

(えっ、税込850円だったのに、値下げされて税込425円になっている……!追加で買おうかな……) 

リップクリームみたいだけど違いますよー。

実際に嗅いでみて自分の好みの香りを選ぶのが良いと思います。

 

  私の使い方  

サイトを見ると「適量を出し、手首や耳の後ろなどに塗ってください。定期的(2~3時間おき)に塗り直すと効果的です。」と書いてありますが……

 

私は緊張しそうな出来事がある前や、実際緊張してきた時に、手の甲(親指と人差し指の間の、合谷というツボがあるところ周辺)や、リップを塗るふりして鼻の下に塗って深呼吸をしています。

電車の中で具合が悪くなることも多いので、リフレッシュのためササッと塗って、すんすん…してることも。

なんとなく、リラックスできている感じがします。 お守りみたいなものです。

 

 香りの効能

ちゃんと知っておきたいなと思いつつも全然わかっていないので、アロマテラピー検定を実施している公益社団法人 日本アロマ環境協会のサイトから引用させてもらいます。  

ラベンダー

鎮静作用があり、ストレスで緊張した心と身体をリラックスさせます。やさしい香りで、古くからスキンケアに用いられてきました。手作りコスメにもおすすめです。 

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | 精油とは | 精油の種類

 ラベンダー精油は古くから殺菌や消毒などに利用されてきましたが、最近では、鎮静、ストレス抑制、睡眠促進作用など、多彩な有効性が客観的に明らかになりつつあります。実験の結果、ラベンダーの香りを程よく感じることによって脳機能を活性化する効果が期待でき、作業効率や集中力の向上にも有用と考えられます。 

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | アロマの研究・調査 | アロマサイエンス研究所 | 精油が脳機能に与える影響と濃度

 

アロマについて正直、脳波がどうだとかスピリチュアル的にどうかとか分からないし、化学的に作られた香料には効果が期待できないのかなど、きっと調べたところで明確な答えは出ないのは分かっている(ちゃんと文献や論文を読むほどの興味はない)というのを前提に、

 

とにかくいい香り好きな香りを嗅ぐと気持ちいいよね、リラックスするよね、ついでに本当に鎮静作用やリラックス作用があるのなら人工的な香料よりも、自然な精油を使ったものの方が良さそうだよね、という、一般消費者っぽい考えの元使っています。

 

他にもおすすめ教えて欲しい

無印良品のものはたくさんではないけれど、カーディガンやリュック、靴、導入液、化粧水などをちょこちょこ使っています。

パスタソースやカレーのレトルトを買うことも。美味しいレトルトは、風邪の時やメンタル的に無理な時にとっても便利ですよね。

マンボウちゃんズ的に何かおすすめあれば、是非教えてください!

 


Twitterやってます。フォローしてね。
https://twitter.com/estrella_NNN/